デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不調。

5月22日に自転車でコケた時の写真です。結局病院には行かず様子を見て早3ヶ月が過ぎました。…まだ痛い。うまく曲らない。あぁ…これ、やっぱり折れてたな(T ^ T)。痛い痛いと言ってますが、痛みにはそこそこ強い方なんです。そしてメンタルは大して強くなくて…

試飲。

3月22日に仕込んでいた梅酒の試飲をしてみました。使用梅は南高梅。昨年の6月頃に購入後、今年の3月22日まで冷凍庫で放置していました。お酒は、日本酒です。銘柄は…伏せておきますね。3本あります。うすにごり。木桶仕込み。多酸酵母。約5ヶ月と1週間後。う…

無意識。

SNSが発達し過ぎて、何か発言したら袋叩きにあうことがしばしばある世の中です。無意識のうちに叩く側の人間になっていて、無意識のうちに他人の発言を抑圧しているかもしれません。言論の自由が認められています。ただそのせいで、見たことも会ったこと…

資質。

マイケル・ジョーダン。NBAでプレーし、バスケの神様と言われたスーパースターです。グラント・ヒル。こちらも、NBAでプレーしたスタープレーヤーです。シャキール・オニール。こちらも、NBAでプレーしたスタープレーヤーです。「僕の手は小さ過ぎる。シャキ…

昔話。

「秋刀魚って知ってる?今は図鑑でしか見られへんけど、細長くて、キラキラしてて、昔は秋になるとよく食べたんやで。内臓がほろ苦くて美味しくてなぁ…また食べたいなぁ。」近い将来、子や孫にこんな話をする日がくるかもしれません。「昔は、膝ぐらいの深さ…

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるキリンを描いてみました。

昨日から、やる事があったので引きこもり気味。夕方、気分転換にドライブに。モノレールと夕焼けです。気分転換に絵も描いてみました。先日、究極の一筆書きとしてテレビで紹介されていた描き方です。シンガポール人アーティストの方がドイツの筆記具メーカ…

脱皮です。

数日前から脱皮が始まっています。と言っても、マンゴーちゃんのことではありません。わたくしのことです。そりゃ、あれだけ焼けたら剥けますわな。汚い…やっぱりマンゴーちゃんのようには剥けませんねぇ。こんなふうには出来ないさ。だって、人間だものね。…

1年に数ヶ月の間しか食べられない丼。値段なんてどーでもいい!食べるしか無い丼がここにある!!

人に教えたくない丼があります。でもそれは、人に自慢したい丼でもあります。こんなブログを覗いてくださった方にのみ自慢しちゃいます(自分で作ったわけじゃ無いけど)。どーん!!!鳥取の名店、「味暦あんべ」の「親がに丼」!!有名なので、ご存知の方…

玉掛け技能講習最終日。

無事合格できました。学科試験をとっとと終わらせて帰宅したので後のことはわかりませんが、今回はおそらく参加者20名全員が合格できたのではないかと思います。合格率9割超え…やっぱり玉掛け作業の危険性について理解させる事が一番の目的なんでしょうね。…

玉掛け技能講習二日目。

今日は一日実技の講習でした。かなり疲れてしまいました(T ^ T)。なんだかんだで予定通り?全員合格です。途中、講師の一人と話す機会がありました。「落ちる人もいるようですが、合格率が9割超えてくるってことは、実技も学科もやり方や言葉を覚えさせるこ…

玉掛け技能講習初日。

寒い。寒過ぎたよ教室が…。23度設定ですって⁉︎日焼けした浅黒い肌とサブイボのコラボレーション。講習開始よりも1時間程早く到着しました。地下鉄を使うので、出来るだけ人が少ない内に移動したかったのです。このコロナ禍の中で地下鉄に乗るのはやはり怖い…

証明写真。

久しぶりの仕事でした。昨日の紫外線のダメージが酷いようで、一日中身体が重かったです。連休最終日は完全休養日にあてないといけませんね。さて、明日から3日間講習を受けに行くことになります。「玉掛け技能講習」です。費用は会社持ちです。ラッキ〜。…

連休最終日。

長い休みもいよいよ終わりです。いつもは連休最終日は完全休養日にするのですが、今日は色々な理由があり家族で釣りに行くことになりました(長女はバイトの為、除く)。和歌山か越前か宮津で迷ったのですが、渋滞などを考慮して、宮津にしました。はじめは…

連休八日目。

今日もほぼ完全休養日💦。もったいないですね。朝から布団を干して、夕方に週明けから受ける講習の施設の下見。それ以外は、ダラダラと過ごしてしまいました。脳が完全に腑抜けています(T ^ T)。YouTubeで、「わっさむチャンネル」という面白い釣り動画チャン…

連休七日目。

今日は何もしない1日でしたが、16時過ぎから少しだけサイクリングに出かけました。淀川河川敷を西へ。忘れ物です。城北ワンド。流入口です。本流が奥に見えます。ここには、天然記念物であるイタセンパラが住んでいます。注意喚起の看板がいたるところに設…

連休六日目。

連休六日目。昨日は、朝からお洗濯などして、昼から会社へ筋トレに行きました。どうも脳みそがお休みモードに入っており、まったく追い込めません(T ^ T)。続けるだけ精一杯ですね。他にもやらなければならないこともあるのですが…なかなか手が出せないでい…

連休五日目⑤。

高知県は中土佐町にある久礼大正町市場にメジカの新子を食べに行ってきました。その旅の記録です。〈予定〉 3:25 自宅発。 3:45 同行者①拾う。 5:00 同行者②拾う。 7:00 讃岐うどん「よしや」にて朝食。10:00 久礼大正町市場着。10:00〜成り行き。順調に讃岐…

連休五日目④。

高知県は中土佐町にある久礼大正町市場にメジカの新子を食べに行ってきました。その旅の記録です。メジカとは、宗田節の材料であるソウダガツオ(マルソウダ)のことです。その中でも、生後1年未満のものを新子と呼ぶらしいです。このマルソウダはあまりにも…

連休五日目③。

高知県は中土佐町にある久礼大正町市場にメジカの新子を食べに行ってきました。 その旅の記録です。〈予定〉 3:25 自宅発。 3:45 同行者①拾う。 5:00 同行者②拾う。 7:00 讃岐うどん「よしや」にて朝食。10:00 久礼大正町市場着。10:00〜成り行き。さぁ、ど…

連休五日目②。

わぁ!子供が好きそうなのがいっぱいおる!この怪しげなオブジェ…完全なる記念撮影スポットやん!子供じゃなくてもまたがるぜっ!ヒャッホーウ!!オーマイガー!これに加えてムロツヨシ…。南国SA。なかなかジワジワくるサービスエリアでした。

連休五日目①。

呼び捨て…扱いの差よ。じわじわくるわ。

連休四日目。

世間様はお仕事中。今日も暑かったですね。朝から普段洗濯出来ない物を洗濯しました。天気が良くて風もあったのですぐに乾くから楽チンです。午後からは予定通り会社に筋トレをしに行きましたが、どうも力が入らなくて、予定の3分の1の回数でやめました。無…

連休三日目。

今日は予定通り釣りに出かけました。越前海岸です。朝、7時半に同僚を拾って出発。湖西道路が渋滞していました。このシーズンはレジャーで琵琶湖に出かける人が多いので、渋滞を避けるにはもう少し早く出て時間をずらすしか無いですね。途中で、サビキとアミ…

連休二日目。

予定通り筋トレと人間学の勉強の為に会社に行きました。身体が重くて、今日は筋トレを少なめにしました。我が家には、ずーっと乗らずに放置されている自転車が有ります。Fuji Stroll です。サイズは43なんで一番小さいサイズです。車体重量は10㎏ぐらいかと…

連休初日。

今日は家事をメインにユーチューブやら読書やら。やったことを振り返ってみよう。トイレ掃除。お風呂掃除。洗濯。晩御飯。スカートのプリーツがいつもオイラを悩ませる。どこまで揃えて干すのが正解なのか??脱衣所の珪藻土マットが水を吸わなくなってきた…

9連休💧。

一時期、丸亀製麺所が凄い勢いで増殖しておりましたが、今はすっかり落ち着きました。そのかわりに今は唐揚げ専門店が増殖中です。丸亀製麺所も、唐揚げ専門店もほとんど利用したことはありません。美味しいのかなぁ??KFCは大好物ですが…。さて、明日から9…

何でこんなことに?

何でこんなことに…(T ^ T)。飲み過ぎました。新しい機械を入れた時のお酒があったので、仕事終わりに会社で飲んでました。アテは塩昆布のみ。飲み過ぎました…。飲み過ぎて酔っ払ったので、ついつい衝動買いしました。 出汁700円です。自動販売機です。トビウ…

お酒を買いに行ったのに、お豆を買って帰った日。

「風の森」(日本酒)を飲んでみたいのに、どこに売っているかわからな〜い(T ^ T)。と嘆く同僚の為に、会社終わりに一緒に買いに行きました。何度か当ブログでも紹介している、「地酒売りの窓、杉本商店」さんです。外観、ヤバいですよね。あばら家テイスト…

女王様を手なづける試み〜その後〜

日曜日に母から写真が届きました。クレオパトラ一族のその後の写真です。かなりビビっているので、離れて撮影してますねぇ。いくらアシナガバチはおとなしい蜂だと説明しても、蜂といえば危険な虫だと刷り込まれているのでどうしようもないですね。刺された…

プライド。

机上の空論?…大歓迎です。無理難題?…大いに結構。朝令暮改?…いいと思います。その言葉の先により良い未来が見えるなら、知識を広げ、知恵を絞り、なんだってやりますよ。厳しい言葉での指示でも指導でもなんだって受けますよ。でもね、掛け算のわからない…