デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

連休四日目。

世間様はお仕事中。


今日も暑かったですね。


朝から普段洗濯出来ない物を洗濯しました。

天気が良くて風もあったのですぐに乾くから楽チンです。


午後からは予定通り会社に筋トレをしに行きましたが、どうも力が入らなくて、予定の3分の1の回数でやめました。

無理はしないタイプ。自分の身体と相談しながらトレーニングします。継続は力なり…ゼロにはしないように続けられれば良いかな。


帰宅してから、昨日の「葛ようかん」をいただきました。

福井県は小浜にある和菓子屋さん「木屋傳」さんの「葛ようかん」です。


ではいただきます。

f:id:momomodoki:20200811205825j:plain


付属の木ベラでいただきます。

f:id:momomodoki:20200811210932j:plain


押し切るように切ってみます。木べらが入る時にプツっという感触があります。その後はスッと何の抵抗もなく通っていきます。

普通の羊羹よりも弾力があるのかな?


ぷるんぷるんです♡。

このぷるんぷるん感。葛ようかんって感じですね!!

f:id:momomodoki:20200811211149j:plain

ぷるんぷるんで、しっかりした弾力があるのかと思いきや、口に入れると…口の中で滑らかにとけていきます。

ん。とけるというよりも、ほどけるという方がいいかも。

喉を通るときにはもう飲み物のような状態に。ん〜なんとも不思議です。


不思議ですが、非常に美味しいです。

これは好きだなぁ。全部いけちゃう💦。



控え目な甘さと、小豆の風味。

見た目の涼やかさと、独特の口どけ感。


暑い夏にはぴったりの「葛ようかん」でした。


ごちそうさまでした。



さて、明日は早朝からちょっとお出かけ予定です。

おやすみなさい。