デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

2022-01-01から1年間の記事一覧

え?きつね?

大きな尻尾に尖った耳。 きつねかな? 昨夜息子が守口市で撮影。 守口あたりにもいるのか? 実際に見てみたい。今夜から捜索開始だな。

雲海4回目。

11月12日の土曜日。 雲海チャレンジ4回目です。今回は黒井城跡。 同僚と2人で行きました。 この日も前回同様で舞鶴若狭自動車道は深い霧の中。 春日インター近くのコンビニです。 光が滲んでます。 興禅寺前の駐車場には既に一台。登山道入り口の駐車場は…

雲海3回目。

11月3日。文化の日に行ってきました。 今シーズン3度目の雲海チャレンジです。 今回は娘と2人で竹田城跡です。 舞鶴若狭自動車道は途中から濃い霧に包まれ、運転するのが怖いぐらいでした。 霧が出るということは、期待できるか。 そんなワクワクを胸に、…

朝、サギに会った。

エモい写真が撮りたくて、朝の散歩中に出会ったサギを撮ってみた。 もう少し近づいて撮ろうとした瞬間、ウンコされました。 見比べて見ると、踏ん張っている。。。 エモい? 身体が軽くなったのか、その後飛び立っていきました。

さよならアシナガさん。

10月29日のアシナガさん達。 小さい方の巣です。 この日は何故か落ち着きがありませんでした。 下から。 大きい方は。 デカいですねー。別アングルから。 横から。 反対側。 もうすっかり大人しくなっています。 木曜日に洗濯物を干しにベランダに出たところ…

奈良の美味いもん。

昨日は会社が休みだったので、ドライブがてら奈良の美味いもんを買い漁りに行ってきました。 まずは、奈良県吉野の山奥にある「大滝茶屋」に柿の葉寿司。 柿の葉寿司の銘店。 道路と崖に挟まれている小さなお店。 写真左手の下には吉野川が流れています。 駐…

雲海と和のモンブランプレミアム。

29日の土曜日に今シーズン2度目の雲海チャレンジ。 今回は黒井城跡です。 竹田城跡と比べると近いから楽ちんです。 早朝5時頃から登山開始。 この時点で登山道入り口の駐車場は満車に近い状態でした。興禅寺前の広い駐車場には一台だけ。こちらの駐車場が…

熱燗を飲む為に波佐見焼を買う。

お酒はぬるめの 燗がいい 肴はあぶった イカでいい 季節が深まると、燗酒が恋しくなります。 今日は熱燗を気軽に楽しめるように、湯呑みを買いました。 近年人気の波佐見焼。 サイズが丁度良く、見た目も可愛い。 ちろりやお銚子で燗をつけるのは趣きがあっ…

梅酒の試飲と、和歌山旅の備忘録。

7月10日に仕込んだ梅酒の試飲をしてみましょう。 良い色になってきています! 混ぜます。 濁り梅酒です。 試飲してみます。 そこまでドロドロには濁っていません。 写真じゃわかりませんが、なんとなくピンクがかっているような。 では、いただきます。 香り…

絶品!和のモンブラン。

竹田城跡。 黒井城跡。 そして最後のミッション。丹波の銘店「やながわ」の「和のモンブラン」購入です。 「和のモンブラン」は季節限定、作り置き一切なし、予約、取り置き、通販も一切なし。この時代に、お店に直接足を運ばないと購入できないという貴重な…

もう一つの山城遺跡を下見する。

雲海を見ることが出来る山城遺跡の知名度は、やはり竹田城跡が一番ですが、実は関西にはもう一つ密かな人気を誇る山城遺跡があるのです。 このブログでも何度か紹介している山城遺跡。 丹波にある黒井城跡です。 山頂には保月城址の石碑が建っています。 竹…

今シーズン初の竹田城跡は不発。

今シーズン初の竹田城跡に雲海を見に行ってきました。 天守台のベストポジション付近を2番乗りで確保するまでは良かったのですが、果たして雲海は出たのでしょうか? 今シーズン初の竹田城跡。の続きです。 いや〜。寒かった。 半袖では全然耐えられません…

今シーズン初の竹田城跡。

暑い。 3時55分に山城の郷駐車場を出発。 4時30分に天守台到着。 最後の最後でまくられて一番乗りを逃しました。 少し風があるか。 それでもまだこの時期は半袖で耐えられます。汗が引いてきたらシャツを羽織ろう。 天守台。 ライトアップは5時25分終了です…

超高級干し柿、堂上蜂屋柿を食べてみた話。

岐阜県美濃加茂の堂上蜂屋柿。 知っていますか? いつかは食べたいと思っていた干し柿です。 年始に食べたのでその話を少し。 堂上蜂屋柿にはランクがあります。 コレは雅です。 大きいですよね! 「雅」8個入り13600円。 一個1700円です。 木箱入りは8個…

涼しくなってきました。

日中の陽射しはまだまだ強いですが、朝夕がめっきり涼しくなってきました。寒暖差が大きくなってきましたね。 いよいよ雲海シーズン到来です。 有名な竹田城跡も9月1日より早朝の登山が解禁されたようです。 今朝のライブカメラは真っ白なので、良い雲海が出…

ウィスキー初心者がシングルモルトを飲んでみる。

グレンアラヒー。 初シングルモルトウィスキーです。 最近人気のグレンアラヒー12年と15年を買ってみました。 贅沢ですか? ウィスキーの瓶はかわいいものが多い気がします。 初心者なので、詳しいことは語れません。 初心者だからこそ、最近評価の高いもの…

芋けんぴが届きました。

仕事でヘロヘロになっていたところに、待ちに待った「元祖近藤のいもけんぴ」が届きました! 長〜い! 3袋頼んだのですが、たぶん長さ足らず?のおまけが付いていました。 ありがたや。ありがたや。 おまけを食べてみます。 美味っ! コレは美味い! おまけ…

隠れても無駄だよジジ。

車の下に怪しく光る2つのお目々。 その正体は。。。 にゃ〜ん。 かわいいやつ。 最近また太りだしました。 作業ズボンのボタンが(T . T)。 ボタンぐらい自分で付けるのです。 ほ〜ら。 上手くいった♪。 明日から筋トレとダイエット再開だなぁ。

ニート蜂を間引く。

昨日はお盆明けてからの初休暇でした。 コロナで2人欠けるとキツいです。休日出勤合わせたら時間外労働が72時間。ちょっとまずいので、上手く調整しますけどね。 でも、医療従事者や、コ○マロールで有名なお店の時間外労働と比べたら健全。 さて、久々のお休…

自分にも出来ることを。

ついに我が社にもコロナのビッグウェーブがやってまいりました。お盆休み中に一人罹患。休み明けに、一人濃厚接触者。からの罹患。零細製造業では、人数は常にギリギリの会社が多いのではないでしょうか?我が社も例に漏れず。。。こういう時は、時間勝負し…

アシナガバチのご近所付き合い事情を観察する〜その④・完〜。

我が家のベランダにはアシナガバチの巣が二つあります。二つの巣の距離は、わずか2.5メートルほど。この二つの蜂の巣を使って、アシナガバチのご近所関係をしらべる実験をします。今回は♀雌蜂編です。【観察①】巣Bから巣Aへ♀雌蜂を移動。こちらは白帯。♂雄…

アシナガバチのご近所付き合い事情を観察する〜その③〜。

我が家のベランダにはアシナガバチの巣が二つあります。二つの巣の距離は、わずか2.5メートルほど。この二つの蜂の巣を使って、アシナガバチのご近所関係をしらべる実験をします。さていよいよ観察です。まずは♂雄蜂編です。【観察】巣Bから巣Aへ♂雄蜂を移…

アシナガバチのご近所付き合い事情を観察する〜その②〜。

我が家のベランダにはアシナガバチの巣が二つあります。二つの巣の距離は、わずか2.5メートルほど。ご近所さんですね。さて、ハチ達のご近所付き合いはどうなんでしょうか?普段見ている限りでは、争い事もなくご近所関係は良好です。観察していると、巣を間…

アシナガバチのご近所付き合い事情を観察する〜その①〜。

我が家のベランダにはアシナガバチの巣が二つあります。二つの巣の距離は、わずか2.5メートルほど。位置関係はこんな感じ。ご近所の目が怖いけど、クレームはまだきていないので駆除せず観察中。。。いや、むしろ餌を与えたりして、積極的に巣の運営に関わっ…

創作。

8月15日の話。暑い暑い。外に出るだけで汗が吹き出します。お盆休みもあと1日。初日以外は特に予定も入れず。やっておきたい仕事に手をつける気にもならず。ダメ人間ですね。休み前にやろうと決めていたこと。高知に行くこと。アシナガバチの観察すること。…

連休初日は高知旅〜晩御飯編・完〜。

11日からお盆休みです。11日は2年ぶりの高知旅。同僚と3人で幻の魚メジカを食べに高知県は中土佐町にある久礼大正町市場を目指します。数々の目的にふられ続けた高知旅の最後は、大阪に帰って美味いラーメンで締めました。ラーメン鱗。いつもは茨木店ですが…

連休初日は高知旅〜芋けんぴ編〜。

11日からお盆休みです。11日は2年ぶりの高知旅。同僚と3人で幻の魚メジカを食べに高知県は中土佐町にある久礼大正町市場を目指します。安芸水産でシラス丼を食べた後は、今回の高知旅の三大目的(讃岐うどん、メジカ、芋けんぴ)の最後、「近藤の芋けんぴ」…

連休初日は高知旅〜昼ご飯編〜。

11日からお盆休みです。11日は2年ぶりの高知旅。同僚と3人で幻の魚メジカを食べに高知県は中土佐町にある久礼大正町市場を目指します。今回は、残念ながらメジカには逃げられてしまいました。お昼ごはんは、鰹の塩たたき狙いです。高知市内のひろめ市場に向…

連休初日は高知旅〜久礼大正町市場編〜。

11日からお盆休みです。11日は2年ぶりの高知旅。同僚と3人で幻の魚メジカを食べに高知県は中土佐町にある久礼大正町市場を目指します。さて2年ぶりの久礼大正町市場です。2年前は無事に出会えた幻の魚メジカ。今年は出会えるのでしょうか?10時15分頃に到着…

連休初日は高知旅〜朝ご飯編〜。

11日からお盆休みです。11日は2年ぶりの高知旅。同僚と3人で幻の魚メジカを食べに高知県は中土佐町にある久礼大正町市場を目指します。朝3時半に出発。まずは朝ご飯に讃岐うどんを食べる為に、丸亀市にある「よしや」に立ち寄りました。開店は7時。到着は7…