デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

さよならアシナガさん。

10月29日のアシナガさん達。

小さい方の巣です。

この日は何故か落ち着きがありませんでした。

下から。

大きい方は。

デカいですねー。別アングルから。

横から。

反対側。

もうすっかり大人しくなっています。

 

木曜日に洗濯物を干しにベランダに出たところお隣さんは洗濯物を取り込む為にベランダに出ており、軽く会釈の後話しかけられました。

「こんにちは。そこに蜂の巣があるでしょう?蜂が中に入ってきちゃうのよね〜。」

そりゃ、蜂が部屋の中に入ってきたら怖いよね(T ^ T)。

アシナガさんの観察を続けながら決めていたことがあります。

ご近所から苦情が来たら駆除しよう。

いくら大人しい蜂とはいえ、刺されたら大変。というわけで、昨日駆除しました。

殺虫剤はさすがに可哀想で(T . T)。とりあえず全員捕獲。ほとんどがメスの蜂でしたが、寒さとカロリー不足?で飛ぶこともままならない状態。

1匹ずつケーキシロップを塗った割り箸に乗り移らせてプラケースに捕獲しました。

さてどうしたものか。。。

 

主人を失った巣です。

ぼろぼろですね。

いったい何匹の蜂たちが巣立っていったのでしょうか。

外しました。

アシナガバチの英名はpaper wasp

巣は紙と同じようなものです。

軽くて丈夫。和紙みたいですね。

さてさて、捕獲した蜂達はどうしたものか。

悩む。

 

ちなみに、大きい方の蜂の巣はそのままです。

少し数が減ってますね。

下から。下にはまだまだいます。

ちょっと駆除しにくい場所にあるのでどうしようか考え中。

今からの時期はほとんど飛ぶことも無いので、迷惑はかからないでしょうからそのままでも大丈夫な気がしますが。。。

悩む。