デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

今年のアシナガさん達の近況報告。

47日ぶりの更新となります。
お久しぶりです。

今年のアシナガさん達の近況報告です。
実は色々とありましたよ💧。

まず、移植した巣です。
移植してしばらくは元気に子育てしていました。
5月8日。

こちらをうかがう女王蜂さん。


その後事件が起こります。

5月14日。

巣がぼろぼろです(T . T)。

おそらく鳥の仕業かと思われます。

女王の姿はありません。殺られたか…。ぐぬぬ


その後しばらく姿が見えなかったのですが、また戻って来てくれました。

5月19日。

また、窓枠の下に。

やれやれですが、今回はこのまま見守ることに決めました。


しかしその後、巣が少し大きくなったところで女王蜂が巣を放棄。放棄された巣の二箇所が蛹になっていたので、回収していつもの場所に移植。

働き蜂が羽化するまで、幼虫に餌を与えながら育てようと思っていました。


ところが移植してしばらくしてから気付きました。

エアコン室外機の裏側です。

6月11日。

おるな。

横から覗くと。。。

そこそこデカい💦。

働き蜂もかなり増えいる状態なので移植は断念しました。


さらにその少し後。

移植した巣に、一匹だけ蜂が住み着きました。

6月16日。

威嚇中。

身体つきを見たり、蛹の様子を見ると巣から羽化した蜂ではない気がします。。。はて?


というわけで、現在我が家にはアシナガさんの巣が2つあります。


6月26日。

今日の様子です。

1匹蛹から羽化して、今は2匹で巣を運営中。

デカい幼虫は、糸を吐いてせっせと蛹になる準備中です。

巣も少しずつ大きくなっています。


室外機の方は。

こちらは順調に拡大中です。

観察中にも、沢山の働きバチが餌を運んできていました。


さて、今年作った巣の全てが、同一の女王蜂が作ったものだと思っているのですが、そうなると、現在のどちらかの巣には女王蜂が不在ということになります。


女王蜂がいない巣はどうなるのでしょうか?

それとも、2組のアシナガファミリーが別々の巣を作って暮らしているのでしょうか?


しばらく観察を続けます。