デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業の社長が言いがちなこと。

「経営者的感覚を身に付けろ」この言葉は「家族的経営」と並んで従業員にとっては「悪」だと思います。社長の職務放棄とも取れる言葉です。経営者的感覚を持てない従業員をできない従業員として馬鹿にしたいのでしょうか?従業員側にはメリットは無いですし…

連休どうしよう。

おはようございます。連休の始まりですね。明日は仕事ですが、それ以降は9日まで連休になる予定です。緊急事態宣言下でどこにも行けないからこそ、しっかり予定を立てておかないと寝て過ごしただけということになりかねません。やることリスト。・筋トレ。・…

思い込み。

シマトネリコという名前の木らしいですが…。シマトリネコにしか見えん。。。何故なら↓。下の方に猫がいるから。もう、猫にしか見えんニャ(T . T)。にゃ?一度そう見えてしまうと、正しく修正するのにずいぶん時間がかかります。これも↓。ずっとチップスター…

空振り。

これが美味い!お菓子大好き。さて、コロナが流行り出して以降、釣り銭の受け渡しがトレーを使って行われるようになりましたね。以前は、手渡しがほとんどだったので、いまだにお釣りをもらうのに手を出して見事に空振りしてしまうことがよくあります。恥ず…

死んでます。

すっかり春になりました。子供の頃は蜜を吸いました。白は未体験。さて、コロナ変異株が爆発的に増加してますね。感染力が随分と強いようです。まだ周りに感染した人は居ませんが、用心が必要です。味覚、嗅覚に異常がでたら最悪(T ^ T)。コロナは増加してま…

寒の戻りと肉の戻り。

しばらく暖かい日が続いていたのに、今日はやけに冷えます。新学期が始まり、桜も散ろうとしているのに寒いです。今朝、久しぶりに散歩に出かけました。運河沿いの桜はまだ咲いています。ソメイヨシノは散って葉桜になりつつあるのに…コレはなんという種類の…

もやもや。

最近思うこと。製造業の小さな会社って、権限委譲と人材育成がとことん下手くそだっ…ってことです。優秀なプレイヤー第一主義だからそうなるんですよね。優秀なプレイヤーだけを評価するのか、優秀なプレイヤーを沢山育てられる人間を評価するのか。人材=人…

大阪らしい。

今日の大阪は雨。昼から雨脚が強くなりました。夕方の雷は酷かった((((;゚Д゚)))))))。午後から会社に里帰りのお土産を置きに行き、ついでに少しだけドライブ。車が多いです。チラチラ周りに目をやりながら走っていると、下肢静脈瘤治療の看板が。。。ん〜も…

プロの仕事?

3月14日にパンツの裾上げをしました(自分でしたわけでは無い)。チェーンステッチ。裾に斜めのウネリが出ています。これがチェーンステッチの特徴です。このウネリを出すには、ユニオンスペシャルというミシンを使う必要があるらしいのです。調べた結果その…

移動規制前に。

来週からまた移動規制がかかります。その前に、息子と2人で御礼参りに来ました。頭之宮四方神社です。とりあえず息子の第一志望だった高校に合格できました。それもあってか、今年の桜は今まで生きてきた中で一番綺麗に見えるのです。勉強音痴の彼は、アヒ…

出会い。

毎日似たような晩御飯です。オートミールにノンオイルツナ、例の梅干しを乗せて、永谷園のお茶漬け海苔でお茶漬けにします。あとは、サラダ、納豆、お豆腐など。今のところリバウンドもせずにダイエット成功中です。ただ、身体が細くなるのと同時に筋肉量も…