デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にも出来ることを。

ついに我が社にもコロナのビッグウェーブがやってまいりました。お盆休み中に一人罹患。休み明けに、一人濃厚接触者。からの罹患。零細製造業では、人数は常にギリギリの会社が多いのではないでしょうか?我が社も例に漏れず。。。こういう時は、時間勝負し…

アシナガバチのご近所付き合い事情を観察する〜その④・完〜。

我が家のベランダにはアシナガバチの巣が二つあります。二つの巣の距離は、わずか2.5メートルほど。この二つの蜂の巣を使って、アシナガバチのご近所関係をしらべる実験をします。今回は♀雌蜂編です。【観察①】巣Bから巣Aへ♀雌蜂を移動。こちらは白帯。♂雄…

アシナガバチのご近所付き合い事情を観察する〜その③〜。

我が家のベランダにはアシナガバチの巣が二つあります。二つの巣の距離は、わずか2.5メートルほど。この二つの蜂の巣を使って、アシナガバチのご近所関係をしらべる実験をします。さていよいよ観察です。まずは♂雄蜂編です。【観察】巣Bから巣Aへ♂雄蜂を移…

アシナガバチのご近所付き合い事情を観察する〜その②〜。

我が家のベランダにはアシナガバチの巣が二つあります。二つの巣の距離は、わずか2.5メートルほど。ご近所さんですね。さて、ハチ達のご近所付き合いはどうなんでしょうか?普段見ている限りでは、争い事もなくご近所関係は良好です。観察していると、巣を間…

アシナガバチのご近所付き合い事情を観察する〜その①〜。

我が家のベランダにはアシナガバチの巣が二つあります。二つの巣の距離は、わずか2.5メートルほど。位置関係はこんな感じ。ご近所の目が怖いけど、クレームはまだきていないので駆除せず観察中。。。いや、むしろ餌を与えたりして、積極的に巣の運営に関わっ…

創作。

8月15日の話。暑い暑い。外に出るだけで汗が吹き出します。お盆休みもあと1日。初日以外は特に予定も入れず。やっておきたい仕事に手をつける気にもならず。ダメ人間ですね。休み前にやろうと決めていたこと。高知に行くこと。アシナガバチの観察すること。…

連休初日は高知旅〜晩御飯編・完〜。

11日からお盆休みです。11日は2年ぶりの高知旅。同僚と3人で幻の魚メジカを食べに高知県は中土佐町にある久礼大正町市場を目指します。数々の目的にふられ続けた高知旅の最後は、大阪に帰って美味いラーメンで締めました。ラーメン鱗。いつもは茨木店ですが…

連休初日は高知旅〜芋けんぴ編〜。

11日からお盆休みです。11日は2年ぶりの高知旅。同僚と3人で幻の魚メジカを食べに高知県は中土佐町にある久礼大正町市場を目指します。安芸水産でシラス丼を食べた後は、今回の高知旅の三大目的(讃岐うどん、メジカ、芋けんぴ)の最後、「近藤の芋けんぴ」…

連休初日は高知旅〜昼ご飯編〜。

11日からお盆休みです。11日は2年ぶりの高知旅。同僚と3人で幻の魚メジカを食べに高知県は中土佐町にある久礼大正町市場を目指します。今回は、残念ながらメジカには逃げられてしまいました。お昼ごはんは、鰹の塩たたき狙いです。高知市内のひろめ市場に向…

連休初日は高知旅〜久礼大正町市場編〜。

11日からお盆休みです。11日は2年ぶりの高知旅。同僚と3人で幻の魚メジカを食べに高知県は中土佐町にある久礼大正町市場を目指します。さて2年ぶりの久礼大正町市場です。2年前は無事に出会えた幻の魚メジカ。今年は出会えるのでしょうか?10時15分頃に到着…

連休初日は高知旅〜朝ご飯編〜。

11日からお盆休みです。11日は2年ぶりの高知旅。同僚と3人で幻の魚メジカを食べに高知県は中土佐町にある久礼大正町市場を目指します。朝3時半に出発。まずは朝ご飯に讃岐うどんを食べる為に、丸亀市にある「よしや」に立ち寄りました。開店は7時。到着は7…

かき氷と走井餅。

昨日は午後から娘と2人でお出かけでした。以前から約束していた、かき氷デート。場所は京都府八幡市、石清水八幡宮のすぐそばにある「やわた走井餅老舗」。頼んだのは、マンゴー。娘は抹茶しぐれ。抹茶を一口もらいましたが、香りが良くて美味い!氷を食べ…

寄り道。

ミミズクを肴に飲んでいたら、いつの間にやらトーマス・パー爺さんがなくなりました。かわりに、小栗旬を飲んでみる。なるほど。。。旬くん若いねぇ。。。まだまだパー爺さんには及ばんよ。ミミズクは画像検索で見つけた写真を元に描いています。便利な世の…