デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなってきました。

仕事が忙しくなってきました。ありがたいことです。そろそろホットが欲しい季節です。会社近くの自動販売機は全て「つめた〜い」のままです。夏に買う缶コーヒーは、たまにすご〜く不味い個体にあたることがあります。品質の劣化でしょうか。ハズレを引いた…

取れた!

おっしゃ!ストロールの固着していたサドルが取れました!約一週間、毎日のようにシートポストにCRC 5-56スプレーを吹き付けて続けて、今日叩いてみたら取れました。ちょっといいやつを使ったのですが、CRC 5-56の威力おそるべし。使用したCRC 5-56はコレで…

たまに出てくる困ったやつ。

爪の端に小さなささくれができることがあります。原因は乾燥や栄養不足らしいです。そのままにしておくと、服などに引っかかりものすごく気になってしまいます。一昨日出現しました。これ。右手中指に出現。わかりますか?中指向かって左側に小さなささくれ…

可愛い蛾。

植え込みでオオスカシバの幼虫を探している時にオオスカシバの成虫が飛んできてくれました!オオスカシバは一応蛾の一種です。オオスカシバは羽化すると翅の鱗粉を全て落としてしまうらしいです。鱗粉を全て落とした翅は透明で透けて見えます。だからスカシ…

話し声。

雨が降り出しました。息子の部屋から聞こえる話し声。誰かと話しをしている。そんな当たり前の事で少し安心したりするんです。わかる人、あんまりいないだろうなぁ。明日、晴れたらいいな。

ひとりドライブ。

昨日はひとりドライブ。最近はひとりでドライブする機会が増えました。気楽で良いですが…。国道477号線。酷道と言われる国道。酷道マニアには有名な道です。今回は八木から京北を抜けて花背まで。一応国道。右側は深い谷。すれ違いが困難な為、慣れていても…

ついつい見てしまうところ。

明日は敬老の日ですね。祖母や母からは細かいことを教えられて育ちました。そのせいか、そのおかげかはわかりませんが、人と付き合うにあたりついつい見てしまうところがいくつかあります。まず、字です。どんなに男前でも、どんなに美人でも、あまりにも字…

ストロールのサドルを交換しました。

我が家で誰も乗らなくなった自転車、Fuji Strollです。この自転車、そこそこのお値段です。乗らないなんてもったいないのです。自分で乗ろうとしたのですが、シートポストが電飾という現象により固着してしまっており、高さ調節ができなくなっているので自分…

不器用。

いまさらながら、「フリック入力難し過ぎんか?」と再認識して打ちのめされた休日の午後…気晴らしに自転車のサドルとグリップを交換しに行こうと思ふ。本日の成果。「もももどきはフリックで小さい「つ」の入力の仕方を覚えた。レベル0.5にあがった。」スラ…

話を聞く人。

「(そっちはどやねん?ちゃんとできてないくせに)お前なんかに言われたないわっ!」んーーーっ!その気持ちわかる〜!口に出したいのもわかる〜!でも、ダメダメ〜。話の論点をずらしちゃダメなんだよ〜。成長するチャンスを放棄したらもったいないよ〜。…

いきなり曲がるんやね。

いつから自動車のウィンカーはオプションになったのでしょうか?ウィンカーを付けるお金の無い方は自動車に乗らないでくださいね。ウィンカーの使い方がわからない方は教えてもらってくださいね。ウィンカーを点ける気の無い方は免許を返してくださいね。交…

お茶のチカラ。

お茶を買いました。ティーバッグの緑茶です。何のためかって?そりゃあお茶漬けを食べるためですよ!おまたせ、養肝漬け。顆粒の昆布出汁を少々。輪切りにした養肝漬けを二切れ。濃いめに出した緑茶をシャバシャバに注いで、しばらく待てば出来上がり。お茶…

久しぶりに本を買いました。

大阪では駐車場付き単独店舗の本屋さんがほぼ絶滅状態です。大型商業施設の中にあるのですが、コロナのこともありますので、あまり近付きたくないというのが本音です。ここしばらく本屋さんに行きたくても行くのをためらうような状況が続いています。そんな…

花火。

久しぶりに休日頭痛に悩まされた午前中でしたが、午後から落ち着いたので奈良までお酒を買いに行ってきました。田原本町にある「酒のあべたや」さんです。周りには田んぼがあります。お目当ては、風の森と小布施ワインです。無事に購入できました。小布施ワ…

季節。

ここ数日で朝晩がすっかり涼しくなりました。秋の始まりは、夏の終わりを意味します。きっと秋が始まらないと、夏は終わらないんだよなぁ。あたりまえか。でも、子供の頃は「秋の始まり」よりも「夏の終わり」を強く感じていたような。夏の終わりが、秋の始…

お茶漬け。

先週の里帰りのお土産(自分用)です。宮崎屋さんの養肝漬・二年熟成。瓜の中に、色々なものが詰め込まれています。臭い!辛い!でも旨い!お茶漬けにするとたまりません。さっそくお茶漬けに!と思ったのですが、よくよく考えてみると、お茶漬けなんて何十…

イモムシ。

昨日は色々と気分が乗らず伊勢根付彫刻館に寄らずに帰宅しました。寄ったのは寄ったんですが、30分程留守にしますという札がかかっていたので諦めたのです。また近々帰ることになると思うので、その時に寄ろうと思います。さて、今日はイモムシのお話です。…

女王様を手なづける試み〜希望〜

実家に帰って来ています。クレオパトラ(アシナガバチの女王蜂の名前です)一族のその後を見に行ってきました。ウスムラサキシマメイガに寄生され、女王であるクレオパトラが死んでから約1ヶ月が過ぎました。きっと巣はぼろぼろ。数匹生き残っていた働き蜂…

反省。

ヤバい。口封じのつもりが、逆に喋り過ぎました。次は封じられる側だな💧。反省。

耳にタコはご勘弁。

明日は飲み会。何度も同じ自慢話をする相手には、その話題を先に褒めちぎって口封じをするのが有効。…かな?明日、試してみようと思ふ。

限界。

身体と心の不調に耐えきれず、ついに昨日社長に噛み付いてしまいました。①今のようなやり方ならリーダー制は不要だということ。②専務のパワハラが目にあまること。③ヤレと言うだけなら、教育とは言えないということ。④社長はどういう会社にしたいのかの確認…

憧れ。

職人に憧れています。手作業でモノを作り出す職人。かっこいいですよね。自分にしか作れないモノを作り出すなんてかっこいい。資質が問われる世界。きっと、若い人の中にも「職人」と言われる人達に憧れている人もいるはずです。でも、踏み込めない。それに…