おっしゃ!
ストロールの固着していたサドルが取れました!
約一週間、毎日のようにシートポストにCRC 5-56スプレーを吹き付けて続けて、今日叩いてみたら取れました。
ちょっといいやつを使ったのですが、CRC 5-56の威力おそるべし。
使用したCRC 5-56はコレです。
KURE5-56DX。
クレ556のちょっと高いバージョンです。
ちなみに551は豚まん。
この 5-56の威力を目の当たりにすると、どちらもある時と無い時のテンションは同じ感じですね。
外したサドル。
錆びてます。
アップ。
シートポストが完全に錆びております。
こちらも錆びてますね。
奥まで錆びてます。
この錆びを、家にあったサンドペーパーで落としていきます。
#60、#240、#400、#800
の4種類があったので、#400と#800を使用しました。
あ、サンドペーパーは数字が大きいほど目が細かくなります。
まずは#400から使用。荒い目から使用するのが基本ですね。
そこそこ綺麗になるまで磨きます。
仕上げは#800で。
よく見ると耐水ペーパーですね。せっかくなので水をつけて磨きました。
アルミなのでチョロいですね。
シートチューブの中も指が届くところまで磨きました。
届かないところはCRC 5-56頼みですね。
綺麗になりました。
とりあえずCRC 5-56を吹き付けて装着。
今から、リフレクターと鍵を買いに行こうと思います。ついでに、シートポストに油も塗ってもらおう。
最後に。
CRC 5-56はサビ落としには強力な力を発揮します。浸透性にも長け、吹き付けた直後には潤滑性もあります。
しかし、揮発性が高いためすぐに油切れのような状態になります。
CRC 5-56は即効性を求める部分にのみ使用するようにしましょう。
錆び落としで使用し吹き付けたままにしておくと、また結局錆びてしまうということになりかねませんのでご注意を。