デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

取れた!

おっしゃ!

トロールの固着していたサドルが取れました!


約一週間、毎日のようにシートポストにCRC 5-56スプレーを吹き付けて続けて、今日叩いてみたら取れました。


ちょっといいやつを使ったのですが、CRC 5-56の威力おそるべし。

使用したCRC 5-56はコレです。

f:id:momomodoki:20200927145216j:plain

KURE5-56DX。

クレ556のちょっと高いバージョンです。


ちなみに551は豚まん。


この 5-56の威力を目の当たりにすると、どちらもある時と無い時のテンションは同じ感じですね。



外したサドル。

f:id:momomodoki:20200927145622j:plain

錆びてます。


アップ。

f:id:momomodoki:20200927145826j:plain

シートポストが完全に錆びております。


シートチューブ

f:id:momomodoki:20200927145953j:plain

こちらも錆びてますね。

f:id:momomodoki:20200927150036j:plain

奥まで錆びてます。


この錆びを、家にあったサンドペーパーで落としていきます。

#60、#240、#400、#800

の4種類があったので、#400と#800を使用しました。

あ、サンドペーパーは数字が大きいほど目が細かくなります。


まずは#400から使用。荒い目から使用するのが基本ですね。

f:id:momomodoki:20200927150719j:plain

そこそこ綺麗になるまで磨きます。


仕上げは#800で。

f:id:momomodoki:20200927151027j:plain

よく見ると耐水ペーパーですね。せっかくなので水をつけて磨きました。


アルミなのでチョロいですね。

f:id:momomodoki:20200927151209j:plain


シートチューブの中も指が届くところまで磨きました。

f:id:momomodoki:20200927151414j:plain

届かないところはCRC 5-56頼みですね。

綺麗になりました。


とりあえずCRC 5-56を吹き付けて装着。


今から、リフレクターと鍵を買いに行こうと思います。ついでに、シートポストに油も塗ってもらおう。


最後に。

CRC 5-56はサビ落としには強力な力を発揮します。浸透性にも長け、吹き付けた直後には潤滑性もあります。

しかし、揮発性が高いためすぐに油切れのような状態になります。


CRC 5-56は即効性を求める部分にのみ使用するようにしましょう。


錆び落としで使用し吹き付けたままにしておくと、また結局錆びてしまうということになりかねませんのでご注意を。