デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

今宵のお酒〜ラガヴーリン16年〜

ラガヴーリン16年です。

このお酒、なかなか手に入らないんです。会社帰りに立ち寄れるリカーマウンテンで発見しました。

価格は13500円でした。デパートで買ってもだいたい似た価格です。

ちなみに定価は10200円らしいですが、今定価で手に入るところなんてあるのかしら?

通販サイトなんかでは、15000円を超えるところもザラです。あまり高い物には手を出さず、近くの「リカーマウンテン」「やまや」「デパート」「定価販売の酒屋さん」なんかをこまめにチェックするのが良いと思います。

 

さて、いただきましょう。

「アイラの巨人」と称されるスコッチシングルモルトウィスキーです。

スモーキーかつピーティーな薫り。

フルーティな味わい。

キレは良いのに、甘さを感じる絶妙なバランス。

 

これは好きです!

 

スモーキーとか言われてもよくわからない方もいるかと思いますので、わかりやすく表現すると、煙たい、燻製の薫りです。ピーティーは、正露丸や消毒液のような薬品臭。

この強いクセがクセになるんです。

 

噂に違わぬ美味さでした。

ご馳走様でした。