デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の梅酒。

ようやく重い腰を上げて仕込みました。2021年版梅酒です。梅(南高梅4L)…1kg氷砂糖…1kgお酒(日本酒5種)…1.8ℓ梅は、ヘタをとり冷凍したものを使用します。梅、氷砂糖、梅、氷砂糖の順に入れ、最後にベースとなるお酒を注ぎ入れます。その後はひたすら…

味付け海苔トースト。

今日の大阪は晴れ。外はもう暑い。風があるので、日陰に入ればわりと過ごしやすいです。今朝の朝食です。味付け海苔トースト。焼いた食パンにたっぷりとマーガリンを塗り、その上に味付け海苔(又は韓国海苔)をのせるだけ。美味しいです。「好きです。」と…

ハチと納豆とコンビニと。

今日の大阪は晴れ。我が家のアシナガバチたちは、早朝から狩りに出かけ、肉団子をこしらえ、せっせと赤ちゃんのお世話をしていました。ずいぶん部屋数が増え大きくなっています。働きバチの数は増えたり減ったりです。やはり自然は厳しいです。赤ちゃんにコ…

夏です。

安濃SA。細いクヌギを見つけたので蹴ってみました。落ちてきました。ノコギリ、ノコギリ、ノコギリ。三兄弟。かっこいいですね。もう夏です。彼らにコロナは関係無し。逃がしてやりました。長生きしてください。

「不惑」延長。

今日はよく寝ました。「寝るぞ」と思ってお昼寝したのは久しぶりです。色々とやらなければならないことがありますが、最近は気乗りしないことも多くて。。。とほほ。孔子さんが言われる「不惑」という歳を結構前に過ぎましたが、いまだに惑ってばかり。よく…