デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古酒で。

奧鹿!秋鹿酒造の4年古酒です。純米無濾過生原酒。精米歩合60%。七号酵母使用。自営田産山田錦100%使用。大阪にも旨いお酒があります。大阪の北摂エリア。能勢にあるこの蔵で醸すお酒は全量純米酒。さらに自営田で酒米を育てています。土造りから始まり酒造…

不発。

金曜日に雨。土曜日の日中はそこそこ暖かく、日曜日の朝は冷え込む予報。条件がなかなか良かったので日曜日の早朝から雲海を見に黒井城跡に行ってきました。朝3時15分に出発。4時45分着。そこから軽く朝食をとり、5時00分から登山を開始しました。人が多い。…

変わらぬ味。

信号待ちで、ふと横を見たら槇の実です。小さい頃を過ごした地域は、槇の木が各家々を取り囲むように植えられていました。「槇垣(マキガキ)」と言われるものです。太平洋に面した地域であり、約3キロに及ぶ白浜も在ることから、潮風除け、砂除けの為に。…

そう簡単には脱がないのよ。

男の前で簡単に脱ぐような安っぽい女じゃなくなったようです(男か女か知らんけど💧)。昔は簡単に脱いでたくせに…(c" ತ,_ತ)。知らぬ間に堅物になってしまいましたなパインさん。でもねパインさん。あなたの脱皮を楽しみに待ってくれている読者もいてくれるの…

妙見山へ②。

①の続きです。駐車場脇の小高い丘。階段を見つけたら上るしかないでしょう!上には素敵な場所がありました。山々。良い天気で良かった。モミジです。季節が深まれば真っ赤な絨毯を敷き詰めてくれるのでしょうか。紅葉は散ってからも楽しめるのがいいです。ク…

妙見山へ①。

昨日の話しです。午前中の所用を済ませ、午後から予定通りドライブに出かけてみました。ノープランで出発しましたが、結局いつもの北大阪方面へ。能勢町、豊能町、豊中市、池田市、箕面市、吹田市、茨木市、高槻市、島本町の「北摂」と呼ばれるエリアは、ま…

雨と金木犀。

今日は冷たい雨の中出勤。雨は嫌いではありませんが、これからの季節の雨は冷た過ぎます。自転車通勤にはこたえます。雨でも金木犀の香りは漂ってくるのですね!甘くて良い香りです。金木犀の香りはどのくらい先まで漂っていくのでしょうか。花はあんなに小…

ドングリ効果。

会社では毎朝8時からの10分間は掃除を行います。社内と外周りの掃除です。今朝は外周り担当でした。毎回のことなのですが、タバコの吸い殻が多いです。特に排水溝周りに集中して捨てられています。排水溝は灰皿ではありません。他のゴミのポイ捨てより、タバ…

生き物達。

会社の前のマンションの植え込みには、色々な虫が集まってきます。今日は珍しくイトトンボを見つけました。何というトンボでしょうか?綺麗な色です。イトトンボというと、清流、山の中、田舎というイメージがあったのですが、都会にもいるのですね。ん〜美…

予約…不可。

11月6日がズワイ蟹漁の解禁日です。ということは、今年も行かねばなりません。鳥取の名店「味暦あんべ」さんの親がに丼。ひえぇえぇぇ…美味そーーっ!たいへんな人気店なので早目に予約を入れておこうと、一緒に行く予定の同僚に昨夜電話をしてもらいました…

質問。

今日はインフルエンザの予防接種でした。注射が怖過ぎる(T ^ T)。歳をとるにつれて恐怖感が増しているのは何故?そして、いくつになっても聞いてしまう、「痛かった?」 の一言。「痛かったよ。」と言われたら、あ〜やっぱりね(T ^ T)と思い、「全然痛くなか…

物欲の秋。

季節が深まると決まって服やパンツや靴が欲しくなります。パーカーに憧れて5年。チノに焦がれて3年。デニムに至っては、もう10年以上悩んでいます。靴は常に欲しくなっちゃうし…長Tも…ヘタれてきてるダウンジャケットも、ドライブ用の新しいサングラスも……

続ける秘訣。

最近釣りを始めた同僚が、いよいよ自分の道具を買いたい(今迄は道具を貸していました)ということで、一緒に釣り具店に行ってきました。お手軽にルアーで釣れるカサゴやメバル狙いのライトタックルを購入。自分で選んだ自分の道具で釣れたら、さらに釣りが…

つまらん男。

昨日は会社が終わってから同僚2人と新深江にある「八るき」さんにうどんとおでんを食べに行きました。いつものお店で、いつもと同じものを食べる。つまらん男です。いつもと同じなので、写真を撮り忘れて前の写真を使い回す。ダメな男です。いつものうどん…

お味噌汁。

昨夜に引き続き今夜も冷えますね。寒がりなマンゴーちゃんはヒーターの前から動きません。今日は残業で帰りが遅くなってしまいました。ちょっと疲れちゃったなぁ。帰宅する時に雨が上がってたのがせめてもの救いでした。信号が点滅信号に変わると、遅くなっ…

偏食が過ぎる子と一緒に暮らすことは考えさせていただきます。

キャベツは嫌い。レタスも嫌い。トマトもナスもキュウリまで嫌い!ピーマンなんてもってのほか。そんな子と一緒に暮らせるとは思えませんよね?こだわり?グルメ?いーえ、こちらからしてみればただの偏食ですから。いくら可愛い子と言えど、さすがにここま…

今朝の出来事。

これは書き留めておかねばと思ったことをすっかり忘れていました。今朝、出かけようと身支度を済ませてリビングに行くと、そこには「どん兵衛」をすするどんギツネ…じゃない…娘の姿が。びっくりしました。朝、出かけるまでに誰かと話すなんて1年の間で殆ど…

鹿の角切り中止。

コロナの影響です(T ^ T)。毎年10月の体育の日(スポーツの日?)絡みの3連休(今年は3連休じゃありませんが)に奈良で行われている「鹿の角切り」が中止になってしまいました。楽しみにしていたのに…とほほ残念。コロナの奴めーー。(鹿の角切りについて…

100年企業の歴史って?

今日は冷えますね。昨日の登山の影響で、両脚の太腿に違和感があります。運動不足はいけませんね。最近仕事の量が増えてきました。ありがたいことです。我が社は小さな町工場。それでも100年以上続く歴史があります。小さな会社で100年以上とは凄いですよね…

黒井城跡下見。

雲海を見る為の下見に黒井城跡に来ています。別名、保月城。月が綺麗に見えるからこう呼ばれるらしいです。雲海で有名な山城遺跡と言えば朝来にある竹田城跡が有名ですが、現在雲海の季節には城跡に登ることが出来なくなっています。ここ、黒井城跡はまだ大…

再起不能。

瀬戸大也くん。ずいぶん叩かれてましたね。不倫で再起不能ですか…不倫って、人生潰される程のことでしたかね。あの報道で、瀬戸大也くんの周りに誰か幸せになった人が居るのでしょうか?きっと桃太郎になりたい人が多いのですね。離れた場所から他人の問題に…

興味の幅。

下書きに未完成のまま残って記事です。2年前になってますね。わけあって、本日公開です。「コイツにはどう頑張っても敵わない。」そういう人に出会うことがあります。勉強や運動が特別出来るわけでもないのに、何故か一目置いてしまう人。そういう人達に共…

10月1日のはなし。

昨日は、中秋の名月。日本酒の日。そして風の森の花火大会でした。油長酒造さん、そして全国の風の森ファンの皆様、楽しい時間を共有できました。ありがとうございました。ライブ配信を見て驚いたのが、蔵元とスタッフさんが若くて、美男美女揃いだったこと…

風の森花火大会です。

日本全国の風の森ファンの皆様。かんぱーい!