デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン2回目。

昨日はワクチン2回目接種でした。今のところ、注射した方の肩と脇に少し痛みあることと、少しの倦怠感以外は、発熱もなく特に目立った副反応もありません。我が社では接種した人が10人。その内、発熱した人が7人でした。発熱は長い人で4日間続いたようです…

中途半端な身長。

2日ほど前に、秋冬用に服を2着頼みました。ネット通販です。まだ届いていません。最近、通販で服を買うことが増えました。。。と言うか、あまり買わないのですが、買う時はほとんどが通販です。通販で買う時に一番気になるのがサイズです。身長約177cm。こ…

三連休最終日。

この休み中は久しぶりに何も考えずに過ごしました。今日は、下道で小浜まで抜け、鯖街道から湖西道路、名神経由のドライブ。京都の八木辺りの9号線沿いは彼岸花が凄く綺麗です。今年も綺麗に咲いていました。途中、美山茅葺の里に寄りたかったのですが「美…

蜂とキノコと彼岸花。

蜂の行列を初めて見ました。なんかかわいい。7匹中、6匹がオスですね。マットブラックの胸部がかっこいいです。巣の上部ではミルフィーユ状態。巣も大きくなり、数もかなり増えました。下から覗くとこんな感じ。新しい幼虫の姿はあまり見られません。もう…

見ようとしないものは見えない。

しばらく前から階段に2㎝角ぐらいのティッシュの切れ端が落ちていました。本来気づいた人が拾うべきなのでしょうが、今回はわざと放置して、誰が拾うか観察していました。結局放置されたまま数日が経過しました。そこで、そのゴミのすぐ隣に100円玉を置いて…

一回目ワクチン接種終わりました。

痛くなかった〜。けど、今痛い。左肩に張りが。。。ワクチン接種をしたこともあり、今日は午後から帰宅しました。帰りに久しぶりに「スコーンとマフィンのお店15」に寄りました。抹茶だらけのチョイス。相変わらずどれも美味しいです。小さくてセンスの良い…

何匹いるでしょ〜か?

アゲハチョウの幼虫たちです。さぁ、何匹隠れているかな??答えは最後に。こちらはお兄さんお姉さんたち。もりもり食べています。食欲旺盛。すぐに大きくなりますね。話は変わりますが、このアイスクリームを知っていますか?オハヨー乳業さんのブリュレア…

もうすぐ秋です。

秋の雲の下、少しだけ出勤しました。会社近くの運河が鮮やかでした。生き物には優しくないですね。我が家のアシナガバチ。大きくなりました。ハチ達もかなりの数です。餌をあげると限られた子達しか寄ってこないような…パレートの法則おそるべし。先週の日曜…