デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

三連休最終日。

この休み中は久しぶりに何も考えずに過ごしました。
今日は、下道で小浜まで抜け、鯖街道から湖西道路、名神経由のドライブ。

京都の八木辺りの9号線沿いは彼岸花が凄く綺麗です。今年も綺麗に咲いていました。

途中、美山茅葺の里に寄りたかったのですが「美山道の駅ふれあい広場」がバイクと自動車で溢れていたため、茅葺の里近辺は大渋滞になっているだろうと予測し断念。そのまま小浜に抜けることにしました。

目的は、「津田孫兵衛」さんの小鯛の笹漬けと「井上耕養庵」さんの一枚流し。
美山に寄らなかったので急遽「栃生梅竹」さんの鯖寿司購入を予定に入れました。

全てを上手く購入できました。

f:id:momomodoki:20210920221905j:plain


この季節は、真っ赤な彼岸花、真っ白な蕎麦の花、黄金色に輝く田んぼ、ほんの僅かながら色付きかけた木々、青く高い空、、、など里山の風景は見所が満載です。

お店はサッと買ってサッと去る感じで、極力人と近づかないようにしたので、ほとんどの時間が、のんびり景色を楽しみながらのドライブとなりました。

なかなか良い気分転換になりました。


栃生梅竹さんの特選鯖寿司。

16時半で奇跡的に1本購入できました。良かった〜。

f:id:momomodoki:20210920223033j:plain

相変わらず美味い。生感がたまりません。


小鯛の笹漬け。

実は今回が初めてです。そして今回のドライブの一番の目的がこれです。

f:id:momomodoki:20210920223147j:plain

初めて食べるものはワクワクします。

今回は大樽を購入。

f:id:momomodoki:20210920223248j:plain

中身は小鯛の切り身がぎっしりです。

f:id:momomodoki:20210920223445j:plain

酸味はほとんど感じません。少し強めの塩味と昆布のダシが小鯛の旨味を引き出しています。噛んでいる内に、塩味は感じなくなり、代わりに鯛の身の旨味と甘味が引き立ってきて美味いです。


そのまま数枚いただき、締めはお茶漬けにしました。

f:id:momomodoki:20210920224334j:plain

これ、めちゃくちゃ美味しいです!

小鯛の笹漬けに、顆粒の昆布出汁と胡麻とワサビ。

お茶漬け(今回はお湯漬けですが💧)にすることで、締まっていた小鯛の身はほろほろになります。そして、そのままではやや強く感じた塩味も、丁度良い感じになって、風味と旨味がより一層際立ちます。

クセになるなぁコレは。本当に美味しい。


鯖寿司と小鯛の笹漬けに合わせたお酒は、大阪の銘酒「秋鹿」。

f:id:momomodoki:20210920225301j:plain

山廃純米無濾過生原酒。山田錦、磨き7割です。

冷やでも美味しいですが、ぬる燗にするとさらに美味しくなる気がします。

ぬる燗好きですが、燗冷ましもたまりませんね。

美味い!


一枚流しは、明日いただくとします。


今日もご馳走様でした。