デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

結局お料理ネタやん(T . T)。

最近忙しくて、一週間に一度くらいの更新ペースになってます(T . T)。

色々と書き留めておきたいこともあるのですが、なかなか時間がとれない…ってわけで、お手軽なお料理ネタに走ってしまうのです。

 

今日は…あ、もう昨日か…は、またまた滋賀県の朽木にある「栃生梅竹」さんに訪問。

 f:id:momomodoki:20180128214852j:image

f:id:momomodoki:20180128214844j:image

雪国ですねー。

f:id:momomodoki:20180128214945j:image

f:id:momomodoki:20180128214958j:image

そして、いつも通り鯖寿司を購入。今回は鯖寿司の他に鯖のなれ鮨も購入。

梅竹さんのなれ鮨は初体験↓。

f:id:momomodoki:20180128220931j:imagef:id:momomodoki:20180128220935j:image

なれ鮨は、酒呑み友達が訪問予定の12日に食べる予定です。

だから今日は鯖寿司だけ…という事で、おかずは和食で。

肉じゃがとお吸い物とおひたしでーす。

 

【白菜のおひたし】

からし醤油で和えてます。子供がいるから、からしはかなり控え目です。大人ならしっかり効かせた方が美味しいと思うな。

f:id:momomodoki:20180128222034j:image

 

【お吸い物】

具入れ過ぎ💧。お椀もボロボロ(T . T)。

f:id:momomodoki:20180128222432j:image

つみれ、初めて作ってみましたが、なかなか美味しかったので作り方を書き留めておきます。

材料。

ミニホタテ(貝柱だけ。ヒモとワタの部分は歯にひっかからないように注意してつまみ食いにて完食♡)。

カニカマ。

塩。

昆布だし。

酒。

うどん(つなぎ)。

f:id:momomodoki:20180128223211j:imagef:id:momomodoki:20180128223228j:image

フードプロセッサーで…。

f:id:momomodoki:20180128223415j:image

あとは食べやすい大きさにまとめて完成。

 

【肉じゃが】

我が家の肉じゃがは豚肉です。豚じゃがですね!

f:id:momomodoki:20180128224456j:image

材料。

豚肉。

じゃがいも。

人参。

玉ねぎ。

結び白滝。

生姜。

生姜と醤油と酒と塩で下味を付けた豚肉と、玉ねぎ以外の具をごま油で炒め合わせます。

ごま油を使うのがポイントです。ごま油は豚肉と死ぬほど合う。そして料理にコクが出る気がします。

後は普通の作り方と同じ。

ダシと砂糖から入れて、醤油。落し蓋をして煮込みます。じゃがいも、人参が食べられるぐらいになったら玉ねぎを散らして、少しお醤油を足します。そしてまた落し蓋をして玉ねぎに火が通ったら完成。玉ねぎは最後に入れる方が歯ごたえも残って好きなのです。

 

久しぶりに作ったけど美味しくできました。

 

今日は、朽木まで行ったついでに福井県の熊川宿まで足を伸ばしました。お目当は葛羊羹です。

コレ↓。

f:id:momomodoki:20180129010519j:imagef:id:momomodoki:20180129010553j:image

知らぬ間に偉くなっとる👀。

f:id:momomodoki:20180129010632j:image

中身はこんなん。

f:id:momomodoki:20180129010723j:imagef:id:momomodoki:20180129010648j:image

木のヘラが付いてます。赤福みたいや。

では実食。

f:id:momomodoki:20180129010902j:image

ぷるんぷるんです!この角度だとすぐに落ちちゃうから写真撮るのに苦労しました💧。

ぷるんぷるんで、とっても滑らかな口当たり。甘さはグッと控え目!たぶん一枚全部食べても美味しく完食できることでしょう。

しっかり冷やしていただきました。

相変わらず、実に美味でした。

 

ごちそうさまでした。