デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

福井旅、備忘録。サラダパンの続き。

11月20日福井旅。
サラダパンの続きです。
この旅の目的は、水羊羹、セイコ丼、鯖寿司でした。

まずは水羊羹。
鯖江の銘店「栄雲堂」。

f:id:momomodoki:20211128184121j:plain

丁稚ようかん。

写真撮り忘れ💧。甘過ぎず、ほんのり黒糖風味。口溶けも滑らかで、一枚ぺろりと食べられます。美味しいです。

お店のおばあちゃんも親切でした♡。


続いて、セイコ丼です。

鯖江から越前海岸に抜け店を探します。

店も決めず予約もせずにノープランで向かいました。有名店はどこもいっぱい。

「呼鳥門」近くの「花のゆめ」でいただきました。


名勝「呼鳥門」。

f:id:momomodoki:20211128190314j:plain


お目当ての「セイコ丼」。

の前に焼き鯖を頼む。

f:id:momomodoki:20211128191914j:plain

この口…焼かれた時の断末魔が聞こえる…。

焼き鯖大好きです。めっちゃ美味い〜。骨まで食べてしまいます。


セイコ丼。

f:id:momomodoki:20211128192234j:plain

4400円なり💧。

f:id:momomodoki:20211128192643j:plain

内子、外子、足身、蟹味噌に絡めた身。

出汁をかけていただきます。

f:id:momomodoki:20211128192922j:plain

やっぱ内子がめっちゃ好きです。出汁を吸わせた外子のプチプチ感も楽しい。

ごちそうさまでした。


今年はセイコガニの値段が高いらしく、毎年行っている鳥取の「味暦あんべ」では親がに丼の値段がアップ。

昨年レギュラーサイズで4500円だったものが、今年は8000円になってしまいました…とほほ…庶民にゃ無理み(T . T)。

ということで、福井県になったのですが、正直なところやっぱり「あんべ」だなぁ。


最後に、鯖街道にあるいつもの店。

「栃生梅竹」。

f:id:momomodoki:20211128193807j:plain

ここの鯖寿司は本当に美味い!

15時半頃には売り切れてたこともあるので、お買い求めはお早めに!


これでミッションコンプリート。

その後、くつき温泉てんくうで疲れを癒して帰路につきました。


ちなみに、言うまでもなく湖西道路は大渋滞でした💧。休日の夕方は100%渋滞だなぁ。