デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

親ガニ丼。今年も美味しかったです!

土曜日は、鳥取市内にある名店「味暦あんべ」さんへ。

f:id:momomodoki:20201115192304j:plain


11時開店です。

開店10分前ぐらいに到着。

おーーっ!並んどる並んどる。

f:id:momomodoki:20201115192536j:plain

今年はコロナの影響で予約はできませんでした。

名前を書いて開店を待ちます。18組待ちぐらいでした。


開店後は…。

f:id:momomodoki:20201115192933j:plain

ほとんどの人が中に通されました。


そして、11時30頃に入店できました。予想より待ち時間が短くて良かった。


では、いよいよ。


親ガニ丼「極み」。ご飯大盛り。

6000円でございます。

ちなみに、普通の親ガニ丼は4500円。「極み」はカニの量が1.5倍になります。

f:id:momomodoki:20201115193516j:plain

中央の紫色のものが、生外子の醤油漬け。

その周りにあるオレンジ色のものが、生内子の醤油漬け。

12時の位置、甲羅に乗せられものが、内子の塩茹で。

12時から6時の位置が、親がにの身を親ガニの味噌で和えたもの。

その反対側が、親ガニの身。


言うまでもなく、めちゃくちゃ美味い!


カニ汁が付いてきます。

f:id:momomodoki:20201115193853j:plain

大根がゴロっと入っています!

そしておかわり自由!これもめちゃくちゃ美味い!


f:id:momomodoki:20201115201154j:plain

香の物が付いてきます…あ、写ってない💦なんで(T ^ T)?


…と思ったら、少し写ってました。

f:id:momomodoki:20201115201454j:plain

山椒が効いた醤油漬け。これが親ガニ丼に猛烈に合うのです。



この丼は、ただただ美味い。


馥郁たる香りが…とか、滋味あふれる味が…とか、素材そのものの…とか、あらゆる言葉を用いても上手く表現できません。


これは…言葉では言い表せない次元にあるということです(個人的感想です)。


従業員の注文を受ける声がひっきりなしに店内に響きますが、その声が途切れた時の店内は驚くほど静か。


皆、食べることだけに全集中です。


目で味わい、脳で味わう。

そして食べ終えた後、舌の記憶を辿るような感覚でしょうか。


ん〜〜美味しかった!

ご馳走さまでした。


ご飯大盛りは予想以上に量が多いので注意が必要です…満腹になってしまいました💦。


親ガニの漁期は年内いっぱいですが年を越して4月までは単発で提供しているようです。


親ガニ丼に惹かれた方は是非足を運んで、この季節に、このお店でしか味わえない味を堪能してきてください。


お持ち帰りもできるようだよ。

f:id:momomodoki:20201115214836j:plain