デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

足の裏に毛が生えてるらしいんです!

我が家には2種類のヤモリがいます。 一種類は、地上性ヤモリのニシアフリカトカゲモドキ。パインちゃんとアンズちゃん。 もう一種類は、樹上性(壁チョロ系)ヤモリのクレステッドゲッコー。マンゴーちゃん。 今日は壁チョロ系ヤモリのマンゴーちゃんについ…

餅あずきパイ200円!

娘はサンマルクカフェのチョコクロが好物です。そして、最近マクドの三角チョコパイを食べたいと言ってたので一緒に作ってみました。 娘がチョコクロ担当。 わたくしは、餅あずきパイを試作です。 今日ははっきり言って仕事が雑です(>_<)。 お見逃しを。 な…

朝食は贅沢に。

たまには朝食に贅沢しても良いですよね? ってわけで、誰も起きて来ない今日の朝食はこっそり松茸をいただくとします♡。 こっそり独り占め(´-`)。 松茸と言えば、土瓶蒸し?炊き込みご飯?焼き松茸? でもね、しばらく松茸をいただいていないので今日は贅…

風邪をひいたようです…。

風邪をひいたようです(T . T)。 肺炎の疑いもあるそうです。 今日は病院で注射を打ってもらいました。 この話はキナコの事です。 3日程前から呼吸が乱れてきてました。しばらく様子を見て、今日病院に連れて行ってもらいました。 今はおうちに引きこもって…

怖いもの②。

昨日はお休みで、珍しく昼間テレビを見る機会がありました。 日馬富士問題、賑わしてますねぇ。 それで再確認した事があります。 マスコミは怖い。 マスコミから流れる情報をあっさり信じてしまう人間も怖い。 ってこと。 もし、全てのマスコミが嘘の情報を…

お昼ご飯。

今日のお昼ご飯はパスタでした。 ヘシコ(鯖の糠漬け)が残ってたのと、キャベツがあったので、それを使ってみました。 ヘシコ…半身。 キャベツ…適量。 ふえーるワカメちゃん…適量。 ニンニク…3片(みじん切り)。 鷹の爪…2本。 花かつお…適量。 相変わら…

久しぶりのトーストアートを楽しむ。

7時半。誰も起きてこない。 一人だから楽しめる事があるわけで、今朝は……あーっ!今朝と言えば…ケサ…10代の頃友達から「俺んち、今日の朝、って言うと親父にケサって言え!ってめっちゃ怒られる。」って聞いて以来意識してケサって言うようにしてます。どー…

大切なもの。

あー、もうこんな時間。 残業増えると、やりたいことがなーんもできない。 貧乏人は自分の時間を売ってお金をもらい、お金持ちは、お金を払って自分の時間を買う。 やっぱりお金と時間って大切なものですな。 しばらく残業が続きそう。 今日も一日お疲れ様で…

そろそろ…って話とナンバープレート盗まれた話。

いよいよ本格的に寒くなってきました。 そろそろ…。 そろそろスタッドレスタイヤに履き替えの時期です。あれ?タイヤ買ってから何シーズン経つかな?まだ3シーズンぐらいか…ん、まだいける!たぶん。 そして、タイミングベルトの交換時期も迫ってきている。…

508億円⁉︎

レオナルド・ダ・ヴィンチのキリスト画が約508億円で落札されたそうな…((((;゚Д゚)))))))。 金額が大き過ぎて、もはやどれ程の額なのかピンとこない(T . T)。 そして、それほどの価値があることも全然わからない(T . T)。 ピカソより普通にラッセンが好っき〜…

試飲。

今日は今年の8月11日に仕込んだ梅酒を試飲してみました。 詳しくは過去記事見てね。貼り方わからんし〜。 今年の仕込み酒は「竹鶴」と「梅津の生酛」です。 あと、7年前にホワイトリカーで仕込んだ梅酒(ラベルが無い瓶)も発見されたので、そちらも飲んでみ…

ホット♡キナコ。

一気に寒くなってきました。 フクロモモンガのダイズとキナコは、お家を蹴飛ばして、ヒーターの上で同じ格好であったまってました。 震えてたけど…((((;゚Д゚)))))))…家の中ならマシなのに…ばか♡。 寒いと、動きが鈍くなるみたいで、とくに動かなかったキナコ…

怖いもの。

バナナ怖い。 注射怖い。 おばけ怖い。 色々あるけど、今は老後破産が一番怖い。 わけあって一年前に転職。しかも未経験の職種に。月給だだ下がり。それはそれで良いの。自分で決めた事だから。 でも、中年の転職活動ははっきり言って辛かった。給料にこだわ…

ただの日記です。

朝から雨でした。 この季節の雨は冷たい。またまたモンベルのカッパが活躍してくれました。 モンベルばんざーい! 雨は洗濯物が乾かんから嫌です。 って日付け変わってもたがな。 モンベルのカッパの写真探してたら、モンベルは見つからず、代わりにこんなの…

人猫語翻訳機で撃沈した(T . T)。

昨夜息子に頼まれて、人猫語翻訳機なるアプリをダウンロードした。 そして今夜、野良猫に試してみた。 結論。ガン無視。 ミャオミャオミャオ〜ン…。 微動だにせず…。 ミャオミャオ〜ン…。 耳さえ動かさず…。 撃沈…(T . T)。 こりゃ翻訳機なんかより、こっち…

マムシ注意!6匹いるよ!

我が家にはマムシが6匹います。 たまに毒は吐くけど、毒は無いマムシです。 それほどニョロニョロして無いマムシです。 それは………。 ブログを見て下さってる方の中には既にお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが……わたくし、マムシ指の持ち主です。 ジ…

注射怖い。

ぎゃー!また知らぬ間に寝てる〜。途中まで書いたまま寝てもうてる〜。いかんね、横になって書いてると…。 ってわけで、昨日の話。 いきなりですが、注射が苦手です。 おっさんなのに注射が苦手なんです((((;゚Д゚)))))))。 以前「危害」という題で、私に危害…

大怪我してるやん((((;゚Д゚)))))))‼︎

えっ?…えーっ!!! パインちゃん、大怪我してるやん! 包帯巻いてるやん! パインちゃん、ちょっと顔見せてみ。 イヤじゃないの! ちゃんと顔見せなさいっ! もっとちゃんと顔見せて!怪我してんねんから! ベー…じゃないの! ちょけるなっ! ちゃんとこっ…

テロップ使い過ぎじゃね?

最近のテレビってテロップ使い過ぎじゃね? 確かに文字にされた言葉を見ることで、面白く感じる事はあるけど…。 でもね、でもね、文字ばっかり追っかけてしまうから、確実に「聞く力」や「感情を読む力」がなくなってきているように思うんだよね。 特に子供…

おやすみなさい。

くぁ〜眠い〜。んーっ! 今日も一日お疲れ様。おやすみなさい♡。

鯖街道の美味いもの。

さて、昨日の続きです。 今日は鯖街道の美味い物を紹介します。 幻想的な黄色の世界を堪能したら、鯖街道を通って帰路に着きます。 鯖街道。超簡単に説明します↓。 福井県は若狭地方と京都を結ぶ街道のこと。主に魚介類を京都へ運んだ道である。 鯖街道には…

黄色い世界。

日曜日は12時過ぎからドライブに行って来ました。 目的地は小入峠。 昔からあるけど、おニュー峠…くだらん…が、言わずにはおれないというのはオヤジの性か…。 場所は、滋賀県高島市。京都府と福井県と滋賀県の3府県の県境のほど近くです。標高846mのこの峠…

11月7日火曜日。

今日は11月7日火曜日です。 以下のやりとりが出来る今年最後の日です。 「今日は何曜日?」 「火曜日。」 「火曜かよぅ!何日?」 「7日。」 「7日なのか!」 駄洒落大好き。 ガシラの干物も大好き。 ガシラ、美味しく出来てました。立て塩は10%で正解でし…

ベーコンポテトパイ実食編&続ガシラの干物。

ベーコンポテトパイ、完成しましたー! 汚らしい工程画像がありますが、おっさんの料理という事でご容赦ください。 冷凍パイシートを使いました。 最近、発酵バターの風味がものすごーく好きと気付きました。パイシート、柔らかいまま食べたろかっ!って思う…

ベーコンポテトパイ&ガシラの干物。下ごしらえ編。

連休最終日、朝からやったことをまとめておこう。 まず、娘リクエストのベーコンポテトパイの種を作りました。 マッシュポテト。 ベーコン。 すりおろしオニオン(娘からはタマネギは入れないでくれ〜と頼まれてたのでこっそり)。 ゴロゴロポテト。 牛乳。 …

失敗したよ〜(T . T)。

今日は和歌山方面へ釣りに行きました。 またまたガシラ狙い。 こんな所で↓。 こんな物で↓。 こんなのが↓。 このぐらい↓。 釣れます。 もっと小さいのはリリースしてるから、倍ぐらいの数は釣れてるかな。 さて、釣った魚は食べねばならぬ! 今日は、帰りの車…

駐車場が混んでたら…。

昨日は良いお天気でした。 亀岡方面へドライブしましたが、紅葉にはまだ早いですね。(茨亀線が途中で通行止めになっていた為、亀岡には抜けられず(T . T))。 2016年11月20日の写真です↓。 あと二週間程ですね。今年もこんな綺麗な風景を見たいです。 紅葉…

優しい味ってどんな味?

寝たー!風呂上がり裸のまま寝てたー!風邪ひいてないし、どんだけ丈夫やねん。 今朝、「おはよう朝日です」って番組を見てて思ったんですけど、最近のグルメリポーターって「優しい味」ってフレーズを使いすぎてません?なんでもかんでも「優しい味」でまと…

ついに成功やーん!

うおりゃ〜っ‼️ 気合いを入れりゃ何でもできるぜーっ‼️ 指先からビームを出すことについに成功やーん‼️ って、話では無く…今日はしばらく前から挑戦していた事に成功したという話です。 以下、危険だとお叱りを受けるかもしれませんが、大目に見てください。…