デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

テロップ使い過ぎじゃね?

最近のテレビってテロップ使い過ぎじゃね?

 

確かに文字にされた言葉を見ることで、面白く感じる事はあるけど…。

 

でもね、でもね、文字ばっかり追っかけてしまうから、確実に「聞く力」や「感情を読む力」がなくなってきているように思うんだよね。

 

特に子供と会話してるとそう感じる事が多い。

一回じゃ理解出来ない事が多かったり、駄洒落をはじめとする簡単な言葉遊びがわからなかったり、言葉を鵜呑みにするから言葉の裏にある本質が伝わらなかったり…。

 

文字とか言葉ってコミュニケーションの手段の一つでしかない。時には文字や言葉が邪魔になったりもする。

 

「阿吽の呼吸」や、「目は口ほどに物を言う」なんて言い回しがあるぐらい、コミュニケーションの根っこにあるのは、相手の表情や言葉のテンポ、声のトーンや会話の間を読み取る力なんだと思う。

テロップを流すと、そういうところに目がいきにくくなると思うんだよね。

 

だからこう言いたいんです。

 

『テロップ使うののヤメろ!!!』

 

と。

 

 

 

まぁ、ここまで書いてきてなんなんですが、我が子のコミュニケーション能力の無さはきっと親の責任ですね。

 

子育て、後悔ばっかりです。もっと読み聞かせしてあげたら良かったとか、もっと話を聞いてあげたら良かったとか、勉強する習慣を一緒になってつけてあげたら良かったとか…もっと手をかけてあげなきゃダメだったんだよな〜…言い出したらきりが無いな…。

 

ごめんよ我が子たち。父ちゃんが子育てについて無知過ぎたせいで苦労かけるね。

 

そして、ごめんよテロップのせいにして。

 

 

何かのせいとか、誰かのせいとかにして逃げてしまいたくなる事も多いけど、ちゃんと現実と、そして自分自身と向き合わないとダメですね。

 

 

とりあえず今日はマンゴーと向き合おう…。

f:id:momomodoki:20171109212518j:image

…ほら、さっそく逃げた…(o_o)。