デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

玉掛け技能講習二日目。

今日は一日実技の講習でした。

かなり疲れてしまいました(T ^ T)。
なんだかんだで予定通り?全員合格です。

途中、講師の一人と話す機会がありました。

「落ちる人もいるようですが、合格率が9割超えてくるってことは、実技も学科もやり方や言葉を覚えさせることが目的では無いのでしょう?
危険な作業の仕方を教える事と、安全な作業とは何なのかを考えさせる事が目的だから、試験の出来にはそれほど重きを置いてないのでは?」
と聞いたところ、
「まぁ、そんな感じです💦。大切な箇所はしっかり見て矯正しますが、危険な作業であるという認識を持ってもらうことと、常に安全な方法で作業をしてもらう事が一番大事なことなので。」
との返答でした。
落ちる人は落ちるらしですが、よほどの不備がない限りは大丈夫なようです。

講義中のお話しの中には、実際に発生した事故の事例などもあり、安全な作業の必要性を再認識しました。

明日は最終日の学科講習です。
無事に通るのでしょうか…。たぶん大丈夫でしょうけど、不安ではあります。


f:id:momomodoki:20200819220911j:plain

クレステッドゲッコーのマンゴーちゃんです。コオロギのストックが無くなりまして、しばらくコオロギを与えていません。


おかげでお腹が空き過ぎて、直ぐに飛びかかろうとしてきます((((;゚Д゚)))))))。


行きつけのペットショップにはコオロギが明日入荷されるようなので、買いに行って食べさせてあげなければ。


ごめんね、夏なのに腹ペコにさせちゃって。


あっ💦。今日は筋トレの日でした(T ^ T)。


はぁ、、、自重トレーニングを軽くすることにします…やりたくねぇなぁ。