デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅酒仕込みます!

先週の土曜日、健康診断を終えてからお酒を買いに行きました。天理にある登酒店さん。お洒落な外観です。3本購入。なぜ一升瓶を3本も購入したかと言いますと、今年も仕込むことにしたからです。梅酒です。梅は6月14日に購入済みです。南高梅4Lサイズ5kg。現…

い、いてぇ(T ^ T)。

下手こきました(T ^ T)。血豆が…指先が痺れてます。でも大丈夫。転んでもタダでは起きません!✏️こうすれば…っと…🎶。ほらっ!可愛い。分け目逆だけどね…💧。

料理は愛情だと思う。

今日は、娘に料理を手伝ってもらいました。料理というか…小松菜のお浸しと、小松菜とお豆腐のお味噌汁だけ。まず簡単なものから少しずつ。興味を持ってくれたらいいので。昔、テレビで中尾彬さんが妻である池波志乃さんの料理の仕方について話しているのを見…

好っきゃわ〜♡。

この乗り方、高校生までしかやったらあかんと思てました!!この後、結構な速度で左折して行かはりました(*´∇`*)。やるなぁ〜!

予感。

大阪は雨です。しとしと降っています。都会には、街が動き出す前にしか聞こえない音があります。静かに降る雨の音もその一つ。なかなか良い。今日は休日。頭痛の予感がします。こんな日は早めのバファリンです。誰も起きてこない休日の朝。せっかくなので、…

夏は夜。

蛍の光ってすごく明るいわけじゃないのに、すぐに見つけられます。求愛の光とも言われる蛍の光。闇に映える色なんだよなぁ。…上手く撮れませんね。実際は結構飛んでいました。運が良ければ、手に取れるほど近くで見られます。夏は夜。月のころはさらなり、闇…

健康診断からの〜。

無事終了しましたー。視力が回復してました。両眼とも1.5。まぢか…って、なんか2回チャンスくれるから…。「…左?」「あー、見えへんか〜。ほんとに見えへん?」「じゃあね〜下!」「おっ!凄い!見えてるねぇ〜!」って感じ。こんな結果信用できませんよね…

まぢか…💧。

今日は健康診断。いつになく順調。あとは、この尿意を病院まで我慢するだけ!と思ってたら、途中で検便を忘れた事に気づく(T ^ T)。急げー!

明日は健康診断。

明日は健康診断です。焦っています。採らねばならぬものが出ません。毎年のことです。出さねば…出さねば…と思えば思うほど固まります。プレッシャーを感じているせいだと思われます。3〜4日前からほぼ出なくなります。焦ってます。毎年、後日提出してます。…

わかってるけどさ。

オール50円!! 激安!ん〜?むー。オールじゃねーです。オール50円〜…でしたか。「〜」の力の凄さよ💧。

雨上がりには。

ベンチの位置よ。今日も一日お疲れ様でした。帰り道、雨が降らなくて良かったです。大阪は明日も晴れそうです。土日は雨っぽいです。土日どちらか雨が軽く降って上がったなら、蛍を見に行こう。蛍は雨上がりの20時頃が一番よく飛ぶような気がします。いつま…

落ち着かない心をどうにかしたい。

ここ数日間、メンタル不調。たまに陥る闇週間です。母親から、パワースポットに行けパワースポットに行けと言われ続けていたので、先日の里帰りの時に、伊勢神宮に参拝してきました。外宮さんが近くにあるので、歩いて外宮さんだけ行きました。手水舎の柄杓…

吐いた唾は飲めぬのです。

叱られて伸びるタイプと褒められて伸びるタイプがあると言います。褒められて伸びるタイプはわかる気がします。結構そういう子は打たれ弱いので、叱られると上手くいかなかったりします。じゃあ、叱られて伸びるタイプは?叱られることのみを餌にしている人…

慣れるということ。

れーれーれーのれー。おーかえーりですかー?れれれ?そこにあるべきものが、あるべき場所に帰ってきましたね。少し前までは、「れ」が行方不明でした。https://momomodoki.hatenablog.com/entry/2017/12/20/214208慣れるということは、怖いことです。そこに…

久しぶりに飲んでみよう。

広島の銘酒、華鳩。貴醸酒の生にごり酒。貴醸酒といえば、華鳩…って勝手なイメージがあります。確かに…肉に合いそうです。日本酒度−59。超甘口です。甘いお酒は大好物です。酒粕を付けてくれたようです♡。つまんだら、めちゃくちゃ美味い!!せっかくなので…

女王様を手なづける試み〜別れ〜

昨日の話。ついに引っ越しました。いつの間にか7女まで増えておりまして💦。(長女は行方不明なので、娘達は6匹。クレオパトラ女王を含めて7匹になります。)娘達は皆大人しいのですが、見た目が怖いですよね(T ^ T)。きっと、生態を知らない人が見たらビビる(…

里帰りで見つけたものと、嬉しいプレゼント。

太平洋と灯台。四角。紫陽花。ヤマモモ。懐かしい味。ハラビロトンボ♂。田舎は綺麗な物が多いです。写真が趣味の方には、きっとたまらないでしょうなぁ。父の日のプレゼントで息子がくれた一反木綿の水筒。水筒、2〜3年前から欲しかったし、一反木綿の柄は…

女王様を手なづける試み〜ずんだブーム〜

狩りに宮城県まで行ってきたみたいです。飛び過ぎ…。お土産はずんだ餅らしいです。次に帰ってきた子も。ずんだ餅。ずんだブーム到来です。各部屋の妹達にお土産を配ります。妹達には小さく切ってから与えます。妹達、ずんだ餅が大好きみたいです。優しいお姉…

お猿さんにはムダ毛が無い。

3S活動は有名です。「整理」「整頓」「清掃」の事ですね。それほど知られていないのが、3Mの存在です。3Sを進める上で理解しておくべき事だと思っているので、今日は同じチームの子達に簡単に話してみました。3Mとは「むら」「無駄」「無理」の事です。長男…

しりとりの想い出。

梅雨です。今日の大阪は雨です。自転車通勤だと雨はなかなか面倒くさいのです。面倒くさいので、朝は降り出す前にと早目に出勤しました。帰りはアウト。今日の雨は冷たかったです。mont-bellのカッパ。防水スプレーをしっかり吹き付けておかないといけません…

言葉。

これは今は亡き祖母からの手紙です。手紙って良いですね。その人自身が書いた字には、やっぱり想いが宿っていると思います。言葉は意思疎通を図る一つの手段ですが、言葉の裏にこそ真意が隠れていたりします。もしかしたら、言葉を発する側と受け取る側の教…

きっかけ。

「あいつは俺が育てた」とか言う上司。身近にいませんか?美しくないですね。評価は他人がするものです。自分自身のことを評価するのはオナニーと一緒です。一人でこっそりやってくれって思ってしまいます。教え方の上手い下手はあるでしょう。でも、それよ…

いましめ。

「自分ができることが他の人も皆できると思ったらあかん。」働き出してから、年配の方に言われた言葉です。人よりもできることもあれば、できないこともある。「当たり前」とか「普通」って人それぞれです。そのレベルを少しずつ上げる事が成長するというこ…

女王様を手なづける試み〜怠け蜂?〜

以前、「怠け蜂」の話をしましたが、クレオパトラ一族(今のところ成虫は女王様を含めて4匹)の中にも「怠け(気味)蜂」がいます。いつもサボりがちなのが1匹。ほら、見てください。1匹いないでしょう?巣の裏側を覗くと……。いました…。巣のてっぺんでお高…

コオロギさんと雨のドライブ。

よく降る。梅雨らしくていい。通勤中濡れるのは嫌ですが、雨自体は嫌いではありません。雨に滲む赤が綺麗。水がある風景は、水に景色が映り込んでお得感があります。予定していたことのうち、アシナガバチの巣の移植以外はだいたい済んだ(りんごジャムはち…

有給休暇。

古見屋の田舎羊羹とネスカフェゴールドブレンド コク深め。古見屋の田舎羊羹はとっても好き。さて、今日は有給休暇でお休み。朝から、忘れ物を取りに会社へ。会社の鍵を開けて掃除と段取りをして、軽く筋トレをしながら一番目の子が出勤を待って帰宅。さてと…

スイッチ入れ忘れてました(T ^ T)。もう寝ます。

洗濯機に洗剤入れて、柔軟剤入れて、風呂水使えるようにセットして蓋しめて、スイッチ押してなかったーーーっ!うぅぅ〜もう寝る(T ^ T)。雨やし。明日にする。おやすみなさい。笑いたいなら…お腹かかえて笑うがいいさ!!

些細な喜び。

今日は会社への行きも帰りも、雨の切れ間に移動できました。梅雨時期にこれはなかなか嬉しいのです。明日も上手く雨をかわせますよーに。朝、いつものように女王様に餌を与えに行くと、巣の周りを女王様と子供が一匹飛んでいました。雨が降り出す前に狩に向…

女王様を手なづける試み〜個性〜

朝は確かに二女だけだったのに…。お顔が二つ。お尻が二つ。お顔が赤いのは女王様だから〜。ひ〜ふ〜み〜…。ひ〜ふ〜み〜…。四女まで出てきたのねーー!今朝、餌を与えた時に感じたことがあります。二女…長女(行方不明)と比べて警戒心が薄い?長女は餌に興…

梅の季節なのに。

5月31日。梅仁豆腐で使った梅酒の梅の残りをジャムにしてみました。グラニュー糖を適当に放り込んで煮詰めただけ。ジャムってそんな感じ?グラニュー糖を投入。焦げないように混ぜながら煮詰めるだけ。それっぽくなった!冷めたら硬くなっちゃったけど、どう…