デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

料理は愛情だと思う。

今日は、娘に料理を手伝ってもらいました。


料理というか…小松菜のお浸しと、小松菜とお豆腐のお味噌汁だけ💧。

まず簡単なものから少しずつ。興味を持ってくれたらいいので。


昔、テレビで中尾彬さんが妻である池波志乃さんの料理の仕方について話しているのを見た事があります。

衝撃的だったのが、お品書きを作るということと、お酒を飲みながら料理をするということです。

中尾彬さんがお酒を飲みながら食事をするから、その時の味覚に合うような味付けにする為だとか。


料理は愛情だと思います。


相手のことを想い作る。

相手のことを想い食べる。


料理を上手く作る人と、美味しい料理を作る人は違うと思います。


美味しい料理を作る人って、料理を出すタイミングや、食べる人の体調、料理が映える食器、食事中の話題、雰囲気、なんかを全て考えている(考えてなくても、無意識にわかっている)と思います。

食べる人は、それを感じながらいただくべきでしょう。


良い食材を使い、技術的に優れた料理を食べたいなら、それなりのお店に行けばいいのです。


家庭料理は技術よりも愛情が大切だと思うのです。作り手側だけじゃない、双方の愛情です。

それがわかる子に育って欲しいのです。