デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衝動。

エビが好きだ。シャコも好きだ。 以前、テレビでアンガールズの田中氏がオオグソクムシを食べて、かなり美味い!と言っていたが、全然驚かなかった。そりゃそやろっ…としか思わなかった。 「甲羅みたいなのが重なっていて、足がいっぱいある生き物は美味い!…

デキる子もどき。

小学生の子供の夏休みの宿題が間に合わなかった。 少し手伝えば良かったかとも思うが、夏休みの宿題は手伝って貰えるという甘い考えが見て取れるので、今回はあえて手伝わなかった。もちろん、やり方を聞かれたら教えるし、こうしたらどうか?というヒントは…

数年前のあるサービスエリアでの出来事。

昨日から会社の慰安旅行中でブログ更新出来ず。今日ももう少しで終わるので、簡単に書ける話を…。 数年前に阪和自動車上り線のKサービスエリアに立ち寄った時に体験した実話です。 夏の夜でした。 ここのSAは夜景が見下ろせる高い場所にあります。釣りの帰…

さよならなすび。

「吾輩は猫である。名前はまだ無い。どこで生れたかとんと見当がつかぬ。」 捨て猫だったなすびがウチに来たのが8月1日。 初めはこんなに小さかった。 その後スクスク成長し、目が開き、ヨチヨチ歩けるようになり、走ったりジャンプしたりすることも出来る…

街乗り自転車に必要なもの。

雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケズに片道20分かけて自転車通勤をしておりますが、かねてより街乗り自転車、通勤自転車に好みの物がなく…。 まず、見た目。ホリゾンタルフレーム(トップチューブと地面が平行になっているもの)がかっこいい…

カラオケ事故。

会社の慰安旅行が近付いている。 イベント事は近付くにつれ参加したくなくなる。当日まで日があるうちはそうでも無いのに何でかなぁ。行ったら行ったでそれなりに楽しめるんですけどね。 しかし、今回の憂鬱度合いはかなりのもんです。何故ならカラオケがあ…

久しぶりのなすび。

すっかり大きくなりました。 すっかり懐いてくつろいでくれるようになりました。 すっかり生活の一部になりました。 でも、里親さんが見つかりそう。 ホッとすると同時に、やはり寂しさも感じる。 でもこれ以上一緒に居たら別れが益々辛くなるんやろなぁ。 …

美味いもんでけた!

コンデンスミルクで作った生キャラメルをバニラアイスに合わせてみた。 ただ混ぜるだけ。 ピスタチオも入れてみた。殻とって、薄皮も出来るだけ剥いて、袋に入れて包丁の背で粉々に。それも混ぜるだけ。 上手くマーブル模様に出来ません(T ^ T)! あっと言う…

美味いもんめっけた!

先日の湯村温泉の帰り道、国道9号線沿いの「力餅」さんへ栃餅を買いに立ち寄りました。 中には四人がけのテーブルが三卓。どうやら定食屋もやってる様子。 その傍らで、ご主人と女将さんが何やら忙しそうに作業を…もろぶたの中には一口サイズに丸められた餡…

湯村温泉生キャラメル!と、美味いもんめっけ!

昨日は、以前企画倒れになった湯村温泉と香住の今子浦海水浴場に行ってきました。 行程はまた別の機会に…。 さて、まずは湯村温泉。 朝5時45分に家を出て、8時15分着でした。2時間半か…大阪から結構近いです。 湯村温泉、久しぶりに行きました。相変わらずこ…

自己主張の無い子にも良いところがあるはずさ!

自己主張が過ぎる人もいれば、自己主張が無さ過ぎる人もいる。両方苦手だ。 自己主張が過ぎる野菜もあれば、自己主張が無さ過ぎる野菜もある。やはり両方苦手だ。 というわけで、子供の頃から冬瓜が苦手だ。あんかけ和風出汁で頂くのが定番かと思うが、冬瓜…

ペット紹介⑧

【フクロモモンガ】 名前…キナコ 性別…♂ 年齢…2歳 餌…モモンガフード。活きコオロギ。 習性…夜行性。 性格…怒りっぽい。 ピーチの子供。二男。 身体が一番大きい。日々イライラしがち。活きたコオロギが怖いらしく、かなり怯えながら食べる。イライラしがち…

ペット紹介⑦

【フクロモモンガ】 名前…ダイズ 性別…♂ 年齢…3歳 餌…モモンガフード。活きコオロギ。 習性…夜行性。 性格…温厚。人懐っこい。 ピーチの子供。長男。アズキとは双子。 一番温厚な性格。ほとんど怒りません。写真、ロシア帽かぶってるみたいに見えるけど、尻…

ペット紹介⑥

【フクロモモンガ】 名前…アズキ 性別…♀ 年齢…3歳 餌…モモンガフード。活きコオロギ。 習性…夜行性。 性格…臆病。攻撃的。 ピーチの子供。長女。ダイズと双子。いまだに威嚇してきます((((;゚Д゚)))))))。最初は小さくて可愛かったのに…でも美人さん。

ペット紹介⑤

【フクロモモンガ】 名前…ピーチ 性別…♀ 年齢…5歳 餌…モモンガフード。活きコオロギ。 習性…夜行性。 性格…穏やか。 アズキ、ダイズ、キナコの3児のママです。最初ウチに来た時には威嚇しまくり、手を出せば噛みまくりでしたが、噛まれながらも毎日毎日触…

狙われてる!

ウチにはカブトムシ用の水槽があります。 今、オスが三匹、メスが二匹入ってます。こんな感じ。 いたって平和に暮らしてます(たぶん)。 だがしかーし!平和な夜ばかりじゃないようで…たまに…狙われてます。 目ぇ光り過ぎやし((((;゚Д゚)))))))…999の車掌さ…

連休明けの楽しみ。

長いお盆休みも終わり、今日からまた日常が戻ってきました。 長期休暇明けの楽しみは、同僚達のお土産。 どーん! きたーっ❗️博多通りもん❗️ 美味いやつやん!お土産ベスト3には入るね。 みんな九州に旅行すればいいに。そしてお土産はコレ。なら、たらふく…

パズーのパンとルパンのパン(トーストアート)

今朝の食事。 【パズーのパン】 トーストに目玉焼きを乗せて欲しいという子供からのリクエストに応えて、パズーのパン(現代版)を作ってみた…って、トーストにマーガリン、マヨネーズを塗って目玉焼きを乗せるだけ。手抜き。目玉焼きの縁にパリパリの部分を…

おやすみなさい。

眠い〜。 おやすみなさい。

車の中でブンブンブン((((;゚Д゚)))))))!

今日は魚釣りに行きました。釣果は小さいムラソイ一匹だけ。 手土産が何も無いのも申し訳無いのでカブクワ探しに近くの林に。夜はやっぱり多いね!カブトムシパラダイス! 捕りやすい所にいるカブトムシを2ペアと、小さなヒラタクワガタ♂を3匹捕獲✌️。 魚…

なすび、久しぶりの体重測定。

今日はなすびと2日ぶりのご対面。 ずいぶん大きくなったし、しっかり歩けるようになってました。 すり寄ってくるし見つめてくるし…もぉ…お別れしたくなくなるやん(T ^ T)。 そして久しぶりの体重測定。 おっきくなってるね! ん〜?なすびちゃん体重気にな…

寄り道。

実家から我が家へ帰る途中、国道169号線沿いにある苺農家直営のスイーツ屋さんストロベリー工房さんへ寄り道。 昼間通ると結構行列が出来てる人気店で前々から気になってるお店でした。スイーツオヤジとしては、いつか立ち寄りたいと思っていたお店。今日は…

自家製干物(ガシラ編)の備忘録

【ガシラの干物】 ガシラ…標準和名はカサゴ。地域によって呼び方が変わります。関西ではガシラとかガシ。九州の方ではアラカブとか呼ぶらしいです。他の地域でも呼び方が様々です。それだけ昔から人間の生活に密接に関わって親しまれてきた魚ってことなのか…

ペット紹介④。

【クレステッドゲッコー】名前…マンゴー性別…不明年齢…不明。ウチに来て2年。餌…活きコオロギ。クレスフードに餌付かず(T ^ T)。習性…トイレは好きな所に。夜行性。性格…餌を見つけると凶暴になる。カルシウム大嫌い。 紫外線必須です。紫外線ライトがない…

ペット紹介③。

【ニシアフリカトカゲモドキ(アルビノストライプ)】名前…あんず性別…不明年齢…不明。ウチに来てから3年程経つかな。餌…活きコオロギ。練り餌に餌付かず(T ^ T)。習性…トイレは決まった所にする。性格…穏やか。引きこもり。 写真は脱皮直前。尻尾プリプリ…

ペット紹介②。

【ニシアフリカトカゲモドキ(アルビノ)】 名前…パイン 性別…不明 年齢…不明。我が家のペット達の中の最長老。ウチに来てから7年程経つかな。 餌…活きコオロギ。練り餌に餌付かず(T ^ T)。 習性…トイレは決まった所にする。 性格…穏やか。 飼育者による数…

ペット紹介①。

自家製糠床!に潜む…乳酸菌の糠の助くん。 毎日のお世話がかかせません。 2017年7月29日に仕込みはじめ…たと思う…。備忘録になってねぇ〜。 現在捨て漬け中。 しばらく冷蔵庫にて保管してましたが全く変化無し…なので今は2日前から部屋の中の涼しい場所に常…

猫みたいやん!

現在、子供達と里帰り中。 写真は仕事で家に残ってる嫁さんからのなすび成長報告。 猫みたいやん(猫やけど…。)!かわいいなぁ。体重も随分増えてるんやろなぁ。 帰ったら体重測定しよ。

湯村温泉新名物、コンデンスミルク生キャラメル。

コンデンスミルクが余っている…。 カエル岩への海水浴プランが流れたせいで、当然湯村温泉で生キャラメルを作る予定も流れてしまったから…(T . T)。 【湯村温泉について】 1981年のNHKドラマ「夢千代日記」のロケ地となった山陰の山間にある閑静な湯治場です…

妄想旅行。生キャラメルと海水浴編。

コンデンスミルクが余ってる…。 実は昨日、海水浴がてら生キャラメルを作りに行く予定でした。 行き先は兵庫県香住の今子浦海水浴場と湯村温泉。でもでも、天気予報を見ると昼から雨予報じゃないですか!高速代もガソリン代もバカにならんのに、行ってから雨…