デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうで餅。

玉置神社から新宮へ向かう途中に、熊野本宮大社があります。以前訪れたことがあり、その時に食べた「もうで餅」の味が忘れられず立ち寄りました。同僚に、浮気は良く無いよーって言われたので参拝はせず、参道の入り口で売られているお餅だけ購入。元気なお…

玉置神社からの寿司三昧。

玉置神社からは完全なるノープラン。お昼ご飯は何がいいかと考えましたが、この辺りなら、めはり寿司。海側に抜ければ、さんま寿司、さんまのなれ寿司、クジラなどなど魅力的な食べ物がいっぱい。その中から「さんま寿司」に決定。新宮まで抜けて「さんま寿…

玉置神社。

「神様に呼ばれないと行けない。」と言われる神社に行ってみました。奈良県十津川村にある玉置神社です。大阪から車で約3時間半。標高1076mの玉置山山頂付近に鎮座する神社です。同僚3人と6時半に会社で待ち合わせ。休憩を挟みながらゆっくり向かいました…

睡魔。

昨夜は一睡も出来ませんでした。原因に心当たりがいっぱいあり過ぎて特定不能。おかげで今猛烈な睡魔に襲われています。今日はぐっすり眠れるかな。おやすみなさい。

いい年になるらしい。

おぅっ!3位じゃん。これを信じて頑張るしかない!

昨年の備忘録その②。

12月11日。結局「親がに丼」を食べに行く。3年前から恒例となった鳥取の銘店「味暦あんべ」の「親がに丼」です。親がにとはズワイガニのメスのことで、資源保護のため11月6日のズワイガニ漁解禁日から、年内いっぱいまでしか獲ることができません。期間限定…

昨年の備忘録その①。

2021年12月26日。アイスガード7に履き替えました。スバルディーラーで履き替えた後、一旦サマータイヤを家に下ろし、流れ橋にドライブ。よく冷える日で、滋賀の方ではかなり雪が降っていたので、流れ橋の後に雪を見に朽木まで行ってみました。大原を抜けて…

年越し。

我が家のアシナガさん達も年越しです。数は減っていっているものの、まだ何匹かは生存中です。今朝の様子。数匹が防寒のために巣の中に頭を突っ込んでいます。巣の上にはおしくらまんじゅうで熱を逃がさないようにしている様子。ぎゅうぎゅうです。ほとんど…

帰省先では暇なので。

31日の夜から三重に帰省しています。オミクロン株が拡大してきたら、また移動規制がかかるでしょう。田舎がある人は帰省するタイミングを悩むところです。1日の0時過ぎに外宮に初詣に行きましたが、人は少なかったです。帰りの道路もガラガラ。伊勢西インタ…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。お久しぶりです。引き続きぼちぼち更新していきますので本年もよろしくお願いいたします。