デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

もうで餅。

玉置神社から新宮へ向かう途中に、熊野本宮大社があります。
以前訪れたことがあり、その時に食べた「もうで餅」の味が忘れられず立ち寄りました。

同僚に、浮気は良く無いよーって言われたので参拝はせず、参道の入り口で売られているお餅だけ購入。

f:id:momomodoki:20220112232256j:plain

元気なおばちゃんが売っています。

職人さんが朝4時から作っているそうな。

f:id:momomodoki:20220112232428j:plain

めちゃくちゃ柔らかい。摘むと、びょ〜んってのびます(すんませんボキャ貧で)。2日後も柔らかいままでした。どうなっているの?

中には控えめな甘さのこし餡。

外側にまぶしてあるのは玄米粉です。コレが効いてる!玄米粉の香ばしさが餡子の甘さを丁度良い感じに包み込み、ついつい次のお餅に手が伸びてしまうのです。。。が、ダイエットの為に我慢我慢(T ^ T)。


この「珍重庵」の「もうで餅」は、熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社でしか売られていません。通販も無し。

熊野三山へお詣りの際は、是非食べて欲しいおすすめのお餅です。


ごちそうさまでした。