デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雲海と和のモンブランプレミアム。

29日の土曜日に今シーズン2度目の雲海チャレンジ。 今回は黒井城跡です。 竹田城跡と比べると近いから楽ちんです。 早朝5時頃から登山開始。 この時点で登山道入り口の駐車場は満車に近い状態でした。興禅寺前の広い駐車場には一台だけ。こちらの駐車場が…

熱燗を飲む為に波佐見焼を買う。

お酒はぬるめの 燗がいい 肴はあぶった イカでいい 季節が深まると、燗酒が恋しくなります。 今日は熱燗を気軽に楽しめるように、湯呑みを買いました。 近年人気の波佐見焼。 サイズが丁度良く、見た目も可愛い。 ちろりやお銚子で燗をつけるのは趣きがあっ…

梅酒の試飲と、和歌山旅の備忘録。

7月10日に仕込んだ梅酒の試飲をしてみましょう。 良い色になってきています! 混ぜます。 濁り梅酒です。 試飲してみます。 そこまでドロドロには濁っていません。 写真じゃわかりませんが、なんとなくピンクがかっているような。 では、いただきます。 香り…

絶品!和のモンブラン。

竹田城跡。 黒井城跡。 そして最後のミッション。丹波の銘店「やながわ」の「和のモンブラン」購入です。 「和のモンブラン」は季節限定、作り置き一切なし、予約、取り置き、通販も一切なし。この時代に、お店に直接足を運ばないと購入できないという貴重な…

もう一つの山城遺跡を下見する。

雲海を見ることが出来る山城遺跡の知名度は、やはり竹田城跡が一番ですが、実は関西にはもう一つ密かな人気を誇る山城遺跡があるのです。 このブログでも何度か紹介している山城遺跡。 丹波にある黒井城跡です。 山頂には保月城址の石碑が建っています。 竹…

今シーズン初の竹田城跡は不発。

今シーズン初の竹田城跡に雲海を見に行ってきました。 天守台のベストポジション付近を2番乗りで確保するまでは良かったのですが、果たして雲海は出たのでしょうか? 今シーズン初の竹田城跡。の続きです。 いや〜。寒かった。 半袖では全然耐えられません…

今シーズン初の竹田城跡。

暑い。 3時55分に山城の郷駐車場を出発。 4時30分に天守台到着。 最後の最後でまくられて一番乗りを逃しました。 少し風があるか。 それでもまだこの時期は半袖で耐えられます。汗が引いてきたらシャツを羽織ろう。 天守台。 ライトアップは5時25分終了です…

超高級干し柿、堂上蜂屋柿を食べてみた話。

岐阜県美濃加茂の堂上蜂屋柿。 知っていますか? いつかは食べたいと思っていた干し柿です。 年始に食べたのでその話を少し。 堂上蜂屋柿にはランクがあります。 コレは雅です。 大きいですよね! 「雅」8個入り13600円。 一個1700円です。 木箱入りは8個…