デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

雲海と和のモンブランプレミアム。

29日の土曜日に今シーズン2度目の雲海チャレンジ。

今回は黒井城跡です。

竹田城跡と比べると近いから楽ちんです。

早朝5時頃から登山開始。

この時点で登山道入り口の駐車場は満車に近い状態でした。興禅寺前の広い駐車場には一台だけ。こちらの駐車場がおすすめです。

夜明け前に登頂。

夜景。

汗だくです。着替えが必要なぐらいの汗。しばらくTシャツで過ごしました。

汗がひくと激寒…((((((c" ತತ)))))。

日の出前です。

写真からもわかる通り、下界まで透っけ透け!

今回も雲海は不発でした。

雲が無くても美しい景色があります。

パッチワークの田畑。

日の出。

何度見ても飽きません。

石垣は城跡であることを実感させてくれます。

下山中にキツツキに出会いました。野鳥のことは全然わからない…コゲラ…かな?

わかるかなぁ。

トトトトト…というドラミングの音が心地よい。可愛い鳥です。

 

今回も雲海は空振りでしたが、諦めずまた挑戦したいと思います。

 

さて、下山後は次の目的。

やながわの「和のモンブランプレミアム」購入です。

まだ開店(10時)まで時間があるので、春日インター近くにある「みんなのいえ」でモーニング。

このお店、美味しいし、お母さん優しいし、7時半から開いてるし、最高です!

ごちそうさまでした。

 

その後、やながわへ。

8時過ぎに到着してしまいましたが、既に一台先客が。その後も、8時半頃からポツポツと来店者が増えていきます。

「和のモンブランプレミアム」はやながわ本店のみ平日50個、休日100個の限定販売です。

9時半頃になると訪れるお客さんが一気に増えます。休日にプレミアム狙いなら9時過ぎには到着しておいたほうが安心ですね。

無事、「和のモンブランプレミアム」一個と「和のモンブラン」二個を購入できました。

「和のモンブラン」二個のうち一個は、休日出勤している専務様に差し入れ、残りは自宅で食べ比べです。

ちなみにお値段は、

「和のモンブラン」1750円。

「和のモンブランプレミアム」2500円。

でございます。

違い。

和のモンブラン

和のモンブランプレミアム。

栗の種類が違うのですね。

では比べてみましょう。

左がプレミアムです。

確かにかなり綺麗な黄色ですね!

 

プレミアム。

ノーマル。

上から、栗ペースト、生クリーム、特製カスタードクリーム、スポンジの四層構造はどちらも同じです。

ではいただきます。

んー。なるほど。

プレミアムの方が栗の甘みが強い!そして雑味が少ない分品があるように感じます。

対して、ノーマルは…んー、相変わらずこちらも美味い。プレミアムと比べると、栗の甘みや品の良さはやや落ちるものの、味の奥行きや複雑さはノーマルの方が上か。。。

雑味も感じ方次第で旨味とも言えるわけで、プレミアムより、ノーマルの方が好きって言う方もおられるのでは??

つまり、どちらも美味しいってことです。

でも、プレミアムは食べられる時期も、購入できる店も限られています。この季節だけの贅沢を楽しむのも良いと思います。

 

美味しかった!ごちそうさまでした。

 

最後に。

今回、帰宅してから冷蔵庫に数時間放置。

晩御飯後のデザートとして食べたのですが、冷え過ぎた為か、栗の香りがしぼんでしまいました。甘みもたぶん感じにくくなってしまっていたと思います。

このモンブランも鮮度が命。

持ち帰ったら冷やし過ぎずにすぐにいただくのが良いと思いました。