デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

今シーズン初の竹田城跡は不発。

今シーズン初の竹田城跡に雲海を見に行ってきました。

天守台のベストポジション付近を2番乗りで確保するまでは良かったのですが、果たして雲海は出たのでしょうか?

今シーズン初の竹田城跡。の続きです。

 

いや〜。寒かった💧。

半袖では全然耐えられませんでした。結局、ネルシャツを着て、それでも寒くて、薄手のパーカーまで重ねることになりました。

それでもまだまだ寒かったです💧。この季節といえど、日の出前の山の気温を舐めてはいけませんね。

寒さの原因の一つに風が強かったことがあると思うのですが、その風が雲海の出なかった原因にもなったように思います。

風が強いと雲を流してしまうんですよね。

残念。

ちなみに、5時15分頃には天守台は人でいっぱいになっていました。

良いポジションを確保したいなら、5時前には天守台に到着すべきですね。

下山したら、山城の郷駐車場は満車で、道路上にも駐車していました。

早め早めの行動が良いと思います。

 

雲海シーズンは始まったばかり。

今回は縁がありませんでしたが、きっと素晴らしい景色に出会える日が来ると思います。

 

以下、写真です。

 

5時25分にライトアップが消えました。

空は少しずつ明るくなってきます。

 

5時55分。

空が明るくなり、闇と霧に紛れていた南二の丸、南千畳が姿を現します。

二の丸、三の丸、北千畳側。

南千畳側から立雲峡方面を経て北千畳側まで雲海とは呼べないような雲の塊がたなびいていました。

雲の河のようです。コレはコレで美しい。

 

6時15分。

雲の河の向こうから太陽が顔を出しました。

 

通称めがね橋こと虎伏城大橋(とらふすじょうおおはし)。

 

平殿から。

 

二の丸から南千畳を望む。

 

南千畳から。

 

南千畳から本丸、天守台。

 

おわり。