デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

涼しくなってきました。

日中の陽射しはまだまだ強いですが、朝夕がめっきり涼しくなってきました。寒暖差が大きくなってきましたね。

いよいよ雲海シーズン到来です。

有名な竹田城跡も9月1日より早朝の登山が解禁されたようです。

今朝のライブカメラは真っ白なので、良い雲海が出ているかな?

昨年は素敵な雲海を見ることができましたが、今年はどんな景色に出会えるのでしょうか。

楽しみです。

 

雲海を見に行く場所は、竹田城跡と黒井城跡の主に2ヶ所です。

どちらもしっかり歩きます。

竹田城跡は舗装路がほとんどで歩き易いですが距離が長い。

黒井城跡はというと、軽い登山です。

いきなり挑むと身体のどこかしらを傷めるかもしれませんので、最近朝のウォーキングを復活させました。

何事も準備が大切です。

 

ウォーキング中に運河で見かけたピンク色の物体。

この毒々しい姿、コレは悪名高いアイツの卵に違いありませんね。

ピンぼけですが間違いないでしょう。

ジャンボタニシこと、スクミリンゴガイの卵ですね。気持ち悪いですね〜。毒々しい姿形ですが、見た目通り毒があるようです。

昨年は見かけなかったと思うのですが、いつの間にやら生息域を広げてきているようですね。

やれやれです。

このような外来種を完全に駆除することは不可能でしょう。日本の生態系がどんどん変わっていきますね。

 

それはそうと、久しぶりにウォーキングをしたらふくらはぎがしっかり筋肉痛になりました。

いきなり登らなくて良かった。

やはり日頃から運動しておかないとダメです。

 

さぁ、今シーズンはいつ雲海デビューにしましょうか。

楽しみな季節が始まりました!