デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

もう一つの山城遺跡を下見する。

雲海を見ることが出来る山城遺跡の知名度は、やはり竹田城跡が一番ですが、実は関西にはもう一つ密かな人気を誇る山城遺跡があるのです。

このブログでも何度か紹介している山城遺跡。

丹波にある黒井城跡です。

山頂には保月城址の石碑が建っています。

竹田城跡の天守台への道のりは、距離が長いもののほぼ舗装路です。急なアップダウンもほとんどありません。

しかし、この黒井城跡はちょっとした登山になります。登山道はあるのですが、舗装された場所など皆無。細いし、勾配がキツい場所もたくさんあるし、なかなかしんどい道のりになります。

日の出と雲海を見るには、日の出前に登る必要があり、さすがに暗闇をぶっつけ本番では不安があるということで、毎年明るいウチに一度下見をしているわけです。

 

今回、竹田城跡の雲海と併せて行きたい場所が二カ所ありました。

そのうちの一つが黒井城跡下見。

もう一つが、「やながわ」の「和のモンブラン」です。

竹田城跡の雲海のあと、北近畿豊岡自動車道で春日ICまで戻ります。

春日IC到着時刻は8時。「やながわ」の開店時間は10時。でも、9時半までには着きたい。

ということで、黒井城跡の下見を1時間で終えてから、「やながわ」に向かうプランにしました。

 

8時15分。

登山道入口。

入口は「急坂コース」と「ゆるやかコース」の二カ所。

この入口は「ゆるやかコース」になります。

その後ひたすら登山道を登ります。

何人かにすれ違い、何人かを追い越し、息が上がるので、途中で何度か足を止めながら一気に上がります。

会う方のほとんどが熊よけの鈴をつけていますね。このあたりは熊がでます。実際に近くで咬まれたりもしているので注意が必要です。こえぇよ。

8時35分山頂到着。

約20分、駐車場からなら約25分から30分ぐらいでしょうか。

かなりキツい。到着時は汗だくでした。

 

パッチワークの田畑。

 

雲も少し残っていました。

北近畿豊岡自動車道の氷上から春日までの間は霧が残っていたので、今日の黒井城跡は良い雲海が出ていたかもしれませんね。

 

駐車場が見えます。

拡大。

急坂コースで一気降ります。

滞在時間5分💧。

 

無事に9時に駐車場に到着。

久しぶりの登山はなかなかキツかったです。

下見しておいて良かった。

汗を拭いて、Tシャツを着替えてから「やながわ」へ向かいました。

 

さてさて「和のモンブラン」は無事に買うことが出来るのでしょうか。。。

 

つづく。