デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

トレランシューズを買いました。

以前からトレッキングに興味があってトレッキング用に靴が欲しかったのですが、買うことに踏ん切りがつかないままいました。

それが、今年の12月に屋久島に行くという話が出てきたので、もう買うしかないということで思い切って買うことにしました。

そして、どんなシューズにするか迷いに迷ったあげく、トレランシューズ(トレイルランニングシューズ:林道などの舗装されて無い道を走るための靴)に決めました。

 

以下がトレランシューズを選んだ理由。

⚪︎ あまりハードな登山はしないこと。

⚪︎ 山道を駆け下りたいこと。

⚪︎ 足首が自由に動くこと。

⚪︎ ソールが硬過ぎず、地面の形状や状態を感じやすいこと。

⚪︎ 値段は20000円以内。

 

選んだのは、サロモンのセンスライド5。

普段履きもできそうなデザイン。

クイックレースという紐を使わずに細いワイヤーで締めたり緩めたりが簡単にできるシステムが超楽チン。

 

裏。

ラグ(靴の裏の凹凸)が深過ぎないのが良い。

サロモン独自の

30%オフで13090円。安く買えました。

 

イカットやミッドカットの靴の方が捻挫をしにくいとか言われてますが、捻挫する時はするし、何より捻挫しない為に一番重要なのは地面の形状や状態を把握することと、足を置く位置なんじゃね???知らんけど。。。ってことでそこは捨てました。

あとハイカットやミッドカットはお値段が高いのよ💦。

 

履き慣らしの為に大台ヶ原や黒井城跡に行ってみようかな。