デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心のバランス。

今日思うことを簡単に。 心臓が収縮と弛緩を繰り返して動物が生きているように、社会が緊張と緩和を繰り返してバランスを保っているように、平凡で退屈な日常には没頭することが必要だと思う。 心が疲れた時、何かに没頭することで心のバランスを保つ。 そろ…

男同士♡。

フクロモモンガの大豆とキナコを同じケージに入れてみた。 大豆とキナコは兄弟。大豆が兄でキナコが弟。 左がキナコで右が大豆。 オス同士は喧嘩するということで今まで別々のケージで育ててました。何度か顔合わせさせても喧嘩しかけてたのでずっと別々。 …

モドキ仲間のアンズちゃん。

今日はニシアフリカトカゲモドキのアンズちゃんを連れ出して写真撮影してみました。 名前…アンズ 和名…ニシアフリカトカゲモドキ 英名…African fat- tailed gecko 分布…アフリカ 特徴とチャームポイントをまとめてみよう。 特徴。 指に趾下薄板がないので壁…

Catch&EatのEatのほう。

忘れとた、忘れとた。 釣った魚をちゃんと食べたという記録を残しとかねば。 ダツとムラソイとタコは唐揚げに。 ダツ。まぁまぁ美味しゅうございました。 ムラソイ。美味しゅうございました。 タコ。たいへん美味しゅうございました! ギンポ。見た目はグロ…

出汁⁉️

まさかの出汁専用自動販売機⁉️ SODAの文字は…ソウダガツオのSODAなのね…。 商店街の中にわざわざ、需要あるんかな? おもろいからえぇけどね。

お散歩マンゴーちゃん。

久々登場のマンゴーちゃん。 お腹がすくと見境なく飛びかかってくる(ビョーンとカエルみたいに跳ぶ!)ので家族からは怖れられているが、かなりかわいいヤツです。 和名…オウカンミカドヤモリ。 英名…クレステッドゲッコー。 通称…クレス。 分布…ニューカレ…

彼岸花。

帰り道に彼岸花を見つけた。 毎年秋のお彼岸の時期になると突如として姿を現わす彼岸花。鮮やかな赤が美しく印象的だが…。 節も無けりゃ葉も無い、まっすぐ伸びた茎の先にはくるっとカールした妖しげな花弁が…花の色も真っ赤なものが多く、遠くから見ても一…

Catch&Eat。

昨日はおかずを調達しに昼から越前方面へ。 我が家の釣りは食う為に行う漁労行為である。 Catch&Eat❗️釣ったら何でも食べてやるぜ❗️ というわけで、釣果をメモメモ…。 ダツ(死にかけて浮いていたのを拾う)×1 ダイナンギンポ×5 ガシラ×2 ムラソイ×2 メ…

共感と信頼。

「…愚痴は聴いてくれるだけでいいんや!」 20代前半の頃、当時5年程付き合っていた彼女に言われた一言。強烈に印象に残っている。 愚痴を聴いたら問題点を指摘し、少しでもいい方向に向かわせようとしてしまう。何かと理屈っぽくて自己中心的、他人の考え方…

子供達に伝えたいこと。

この信号の色は何色? 赤色です。 でも、自分が見ている赤色と他人が見ている赤色は本当は違う色かもしれない。 世界の中心には常に自分が居る。自分の周りに世界が広がっている。 それは当然他の人にも言えることで…つまり、他人が見ている世界と自分が見て…

冤罪。

俺のことやったんかーっ‼️ …帰ろ…お疲れ様でした〜。

成長なすび。

里親さんからなすびの写真が送られてきました。ご飯も少しずつキャットフードを食べ始めてるようです。 里親さんち、猫が16匹、ケヅメリクガメが1匹の大所帯らしいですが、連れて行った日からとけ込めたようで…嬉しいやら悲しいやら…。 この大きな白い猫さ…

気遣い。

昨日、大型ショッピングモールに行きました。食事もショッピングモール内で済ます予定でした。でも、どこもいっぱい!待ってもなかなか進まない。何でこんなに回転が悪いの?って…結局途中で諦めて帰りました。 混んでいる時、また混んでいなくても待ってる…

アップルパイ。

アップルワインのアップル増しに使用したリンゴを消費する為にアップルパイを焼いてみた。生ぬる〜いお菓子作り。 今回はアップルパイとポテトアップルパイの2種類を作ってみた。 加えたものの分量は目分量なのでわかりません(お菓子なのに怖ろしい…:(;゙゚…

危害。

アップルパイを焼いて間に暇つぶし。 今までに咬まれたり刺されたりしたものを思い出してみよう。 特に痛かったものには二重丸をつけときます。 ⚫︎蚊 ⚫︎ブヨ ⚫︎ムカデ ⚫︎イラガの幼虫 ⚫︎ミツバチ ⚫︎アシナガバチ ◉キイロスズメバチ←頭と背中。背中が痛い。 ⚫…

最近気付いたこと。

えらいこっちゃえらいこっちゃ!今日が終わる。何か書いとかねば。 とりあえず最近気付いたことを箇条書きに…。 ⚫︎下の子は家庭内では色々と問題児だが、外ではそれなりに気を遣っているらしいということ。 ⚫︎下の子は家庭内では色々と問題児だが、外面は良…

良い日本酒とものづくり。

日曜日に茨木市にある「たかま酒店」さんに日本酒を買いに行きました。久しぶりの訪問。2年ほど前に知って、それ以来ちょいちょい寄せてもらってます。 今回購入したのは、長野県は井賀屋酒造さんの岩清水MARS。 無濾過生原酒にもかかわらずアルコール度数1…

季節を喰らう!夏。

夏も終わりということで、夏が旬の野菜を天ぷらにしていただきました…が、主役は野菜じゃないのです。 夏の抜け殻を食してみます。 天ぷらから。 続いて素揚げ。ビールが進みます!(ビールを飲まないと箸が進まない…ような…。) 見た目は…グロい((((;゚Д゚))…

秋の気配。

今日は公園にダンゴムシを探しに。 昼間の陽射しはまだまだ厳しいですが、色んな所で秋の気配を感じられるようになってきました。 空もすっかり高くなって、そこに浮かぶ雲も秋を感じさせてくれます。 クヌギの木も立派なドングリをつけてました。 ちなみに…

へのへのもへじで呑む!

今宵は10年来行きつけのお店「もへじ亭」で美味しい日本酒とお料理をいただきました。 魚が美味い。 寿司が美味い。 玉子♡。 チーズに古酒を合わせる♡。 オムレツ、厚揚げ、カツオのヌタ。 雰囲気もご馳走! シメは干瓢巻き。ここの干瓢巻きは絶品です。 今…

いきなり変身⁉️

うひゃ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)♡。 ぬか漬けになったよーっ! どっからどー見てもぬか漬けキュウリやんなぁ。 ほら ほらっ ほら〜 昨日はあんなにしょっぱかったのに。いきなり変身するもんなのね‼️ ほらっ!中までぬか漬けやんか〜♡。 美味いやんか〜♡。 きっと、これか…

へのへのもへじで寝る。

へのへのもへじ! 今夜は、大阪は能勢の銘酒秋鹿酒造さんの『へのへのもへじ無濾過生バージョン』を超ぬるぬる燗でいただくとします。 無濾過生、燗にするのは邪道ですか?いやいや、ぬるぬるならなかなか美味いんです。燗にすると甘みが増して好きなんです…

アップルワインアップル増し。

昨夜の寝酒。 ニッカアップルワインベースの果実酒。アップルワインのアップル増しです。 ニッカアップルワインは昭和13年生まれのロングセラー。とは言うものの、2年程前までその存在を知りませんでした。 会社の旅行で、NHKの連続テレビ小説『マッサン』…

育ってますか?

育ってません‼️ ウチのペットの乳酸菌の成長が遅い気がする(T ^ T)。 夏場は腐敗が怖いから冷蔵庫に入れてたせいかな。過保護過ぎると成長が遅れるのは人間と一緒か…ってことで、ずいぶん気温も下がってきたことだし、今日から常温保管です! 捨て漬けも何度…

願い。

好きな言葉がある。 『意志あるところに道は開ける』 『目は遠くまで。手は届くところから。足は原点に。』 思春期を迎える子どもを持つ親は悩みが多い。子どもの進路もその一つで、少しでも偏差値の高い学校に進んで欲しいと願う親は少なくないはず。 人生…

始まり。

おはようございます。 まだ日の出前…漁師の朝は早いね。 日本海に沈む夕陽も素敵だけど、太平洋側から昇る朝日もやっぱり素敵。 青い空、青い海はお日様の位置によって色を変える。 青く見えていても、本当は色なんか無いんや。 空も海も人も何でも見える部…

里帰り。

実家の御用で里帰りです。 高校まで住んでたところですが、離れてみて初めて地元の良さがわかりました。いつか戻って来たいなって思う今日この頃です。 海が綺麗。食べ物美味い。人が優しい。えぇなぁ。 温泉でのスリッパの話。 今日は温泉に入った時、履い…

病気。

階段のカタチそのままの天井。 このガタガタがアクセントになって結構お気に入りのスペース♪(´ε` )。 ここは1階トイレ。 ごくごく …ここまで書いて敢え無く寝落ち…午前3時。ちーん。 さて続き…。 ごくごくたま〜にトイレを擦りまくりたくなる事が有ります…

パイン、食欲の秋。

8月末はバタバタしててブログ更新する暇もなく…気がつけばすっかり秋めいてきました。いい季節です。 今夜は久しぶりに爬虫類達にコオロギをあげました。 マンゴーちゃん3匹。アンズちゃん3匹。パインちゃん4匹食べました。食欲の秋です。 パインちゃん…