デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

子供達に伝えたいこと。

この信号の色は何色?

f:id:momomodoki:20170921215131j:image

赤色です。

 

でも、自分が見ている赤色と他人が見ている赤色は本当は違う色かもしれない。

 

世界の中心には常に自分が居る。自分の周りに世界が広がっている。

 

それは当然他の人にも言えることで…つまり、他人が見ている世界と自分が見ている世界は似ているけど違うものなんだ。

 

自分の見ている世界だけが正しいという思い込みは捨てなければならない。他の人が見ている世界は違うのだから。

 

人の言う事には耳を傾けなければならない。自分が見ることの出来ない世界に生きている人の言葉だから。

 

人の話を聴いて理解すること。それは、その人が生きる世界の一部を共有するということ。

素直に、謙虚に他人に接することが自分自身の世界を広げる事につながる。

 

自分が変わる事でしか世界は広がらない。

自分が変われば世界は無限に広がっていく。

 

明日はもっと子供達と話をしよう。少しでも理解してあげられるように。少しでも理解してもらえるように。同じ世界を共有できるように。