デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

憧れ。

職人に憧れています。


手作業でモノを作り出す職人。

かっこいいですよね。

自分にしか作れないモノを作り出すなんてかっこいい。

資質が問われる世界。


きっと、若い人の中にも「職人」と言われる人達に憧れている人もいるはずです。

でも、踏み込めない。


それには、


収入の低さ。

仕事のキツさ。

環境の汚さ。

危険。


などの負のイメージがあるからでしょう。


そのイメージがある限り、後継者不足になりますよね。

このままじゃ、日本の伝統工芸は無くなってしまうかもしれません。


職人舐めるな!

とか言われそうだけど、勉強してみたいなぁと最近真剣に考えています。


その世界に入って、初めて見えてくる部分もあるはず。

そういうのを見てみたいです。ほんとうにイメージ通りの世界なのか、興味があります。


週末、伊勢根付彫刻館に行ってみようかな。