デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

髪を切る時に、どう伝えたらいいのか正解がわからずに、毎回口がカラカラになるほど緊張します。

ファミレスにはメニュー表がある。マクドにもある。モスにも。ケンタッキーにも。喫茶店にも。カフェにも。弁当屋にも。そして、そのほとんどがイメージ写真付きだ。なんで、床屋さんには無いの!?有るには有るよ。でも値段だけじゃん。欲しいのは髪型の方…

つぎはぎ。

情報が溢れ過ぎてる。溢れた情報を都合よく切り取って、繋ぎ合わせて、自分を正当化するのはやめよう。つぎはぎだらけの自分が出来上がるだけだ。おはようございます。今日の大阪は雨模様。昨日の女王は不機嫌。すーぐ睨んでくるんだから。働き蜂が出てきた…

信者。

バファリン信者です。そして、ディーラー信者でもあります。木曜日にようやくタイヤ交換しました。サマータイヤも新品になりました。ダンロップのル・マン5。215/55R17。ディーラー推し。信者は全てディーラーにお任せします。点検とオイル交換、オイルフィ…

初めて行ってから十数年。今日初めて店の名前がわかったよ。

今日は…あ、もう昨日か。昨日は、会社から持ち帰りたいものがあったので、定時で退社。その後車でそのものを取りに再び会社に向かいました。西日が暑かった。もうこんなに陽射しが強くなってきてたのですね。車中より。そして、車が多い!緊急事態宣言解除の…

たまには寝坊もいいもんだ。

今朝は寝坊しました。寝坊したら、懐かしい人に会いました。以前働いていた会社の男の子です。1年も一緒に働いてなかった気がしますし、ずいぶん厳しく指導していたのに、わざわざ声をかけてくれました。お互いに近況の報告を少しと、お互い前の会社辞めて…

生きて出られると思いますか??

こんばんは。銭湯です…いやいや、温泉です。温泉って書いてある。帰り道にあります。この温泉、クセが強いし、よく見ると怖わいんです。一番右の看板から見ていきます。快汗…スチーム。セーラー服と機関銃が流行ってた時代に作られた?星空爽やか露天風呂。…

人生、良い事も悪い事もとんとんになるらしい。

帰り道、雨がやんでた。家に着いた途端に降り出した。今日はついてる。帰ってから、マンゴーちゃんに餌をあげた。ピンセットでコオロギをあげた。指に食い付かれた。今日はついてない。人生、良い事も悪い事もとんとんになるらしい。通勤中、社会の窓が全開…

「もどき」を実感する時。

「すみません。」という言葉が染み付いている。謝る時だけでなく、何かをしてもらった時にも、咄嗟に出る言葉は「すみません。」。言葉を選ぶ余裕がある時は「ありがとう。」と言えるのに、咄嗟の時に口をついて出る言葉は「すみません。」。これはきっと、…

女王様にフラれ気分でRock 'n' Roll。

最近、女王の朝は早い。日曜日も今朝も、6時過ぎには留守でした。なんか……寂しい。昨日、引きこもり部屋が2部屋に増えていました。順調に子育ては進んでいるようです。良いことです。この時間に帰っても、女王様は就寝中でしょう……。…………Don't stop、Don't s…

手羽島帆布工房のバッグは表情豊かだと思う話。

手羽島帆布工房。以前、「また行きたい場所、今は行ってはいけない場所」というタイトルの記事の中にも看板の写真を載せました。今日はそこで購入したバッグと、手羽島帆布工房さんの話です。手羽島。徳島県の牟岐港から船で15分。沖合い3.7㎞に位置する、周…

女王の子供が引きこもりになった。

昨日の話し。朝から女王様は外出。留守でした。子供達はいつもと変わらない様子で留守番してます。良い子達です。なのに、昼前には様変わり。一人引きこもりが始まりました。母親が居なくなってグレたのでしょうか。いえいえ、子供達は大人になる為に部屋の…

かりんとう饅頭。

今日は午後から知り合いの作業場に、依頼していた物を引き取りに行ってきました。11人出勤しているとのことでしたので、手土産に「かりんとう饅頭」を持って行きました。22個。「かりんとう饅頭」は門真市の京阪大和田駅近くにある、益民山月庵(ますたみさ…

薬。

軽い頭痛がします。小さい頃から、休日になると頭痛になることが多かったです。原因はわからない。頭痛にはバファリンとコーヒーです。バファリンを飲むと、だいたいの身体の不調は回復します。バファリン信者です。他の薬じゃ効果がないのです。バファリン…

取れかけたボタンと自由。

最近腰回りにお肉が付いてきたせいか、ズボンのボタンがよくとれる。ボタンが取れたらどうするか。いくつかの選択肢がある。誰かに付け直してもらう。…誰も頼る人がいなかったら?新しいズボンを買う。…新しいズボンを買うお金や、時間が無かったら?ボタン…

女王様を手なづける試み〜母の顔〜

カッコいい〜。この写真好き!!今日は訳あって定時で仕事を終えてきました。帰ってから時間があったので、クレオパトラの観察です。おや…不機嫌?翅を広げて睨んでますねぇ。そんな事では動じません。不機嫌な子は餌で釣るのが一番です。どーぞ。いつものコ…

女王様を手なづける試み〜名前〜

おはようございます。今日の大阪は晴れでございます。通勤途中の運河です。遊歩道を散歩する人がちらほらおられます。桜の季節には見事な桜色に染まります。さて、今朝の女王様です。覗いてます。かわいいです。中の子供達もスクスク成長しているようです。…

自分自身と向き合う時間。

誰にでも、少なからずルーティンというものがあると思います。ルーティンとは簡単に言うと決まった動作のことです。自分の居心地の良い世界を作る為にルーティンがあると思っています。ぐーたらな性格の僕にもそれなりのルーティンがあります。毎朝、6時に目…

女王様を手なづける試み〜朝食〜。

おはようございます。今朝も朝食を与えました。ちょっと大きかったけど、しっかり受け取ってくれました。ちょっと重そう…。子供達はまだ幼虫のままです。早く成長して働き蜂として女王様を助けてあげて欲しいです。今朝は霧雨の中の出勤でした。もうそろそろ…

たい焼きはどこから食べる?という論争を理論的に分析してみる。

たい焼きはどこから食べる?おそらく、たい焼きが発明されて以来、長きにわたり論争を繰り広げてきた話題であります。そして、この話題に正解、不正解は無いのです。頭から食べようが尻尾から食べようが、丸呑みにしようが、、、好きなところから好きなよう…

女王様を手なづける試み〜女王様はご就寝〜。

今朝の女王様は、昨日よりもすんなりプレゼントを受け取ってくれました。素直が一番。可愛いヤツです。今はもうご就寝中です。蜂は夜目が利かないらしく、日が落ちたらおネムなのです。名前をつけてあげたいのですが、何がいいかなぁ…。ハッチやマーヤはミツ…

女王様を手なづける試み。

我が家のベランダには昨年からアシナガバチが巣を作るようになりました。今年も巣作りにやってきてくれました。種類は良くわからないのですが、たぶん…セグロアシナガバチ…かな?彼女は女王様です。蜂は怖いイメージですが、アシナガバチは大人しい蜂です。…

梅仁豆腐を作ってみた話。

「梅は食うとも核(さね)食うな、中に天神寝てござる」梅の中には天神様がいらっしゃいます。天神様とは「仁」のことです。小さい頃は天神さんと教えられました。よく梅干しの種を噛み割って天神様を食べたものです。核食うな…若い梅には毒があるからです。…

また行きたい場所。今は行ってはいけない場所。

潮風と共に港に足をおろすと、とたんに島の空気に包まれる。同じ空、同じ海、同じ空気で繋がっているはずなのに、まるでここだけが世界から切り離されたかのようだ。今なお残る古い家並み。狭い路地。手押し車。独自の文化と共に時代を重ねてきたこの島には…

通勤中に見つけた綺麗なもの。

今朝は空が綺麗でした。綺麗な空に浮かぶ白い月も綺麗でした。真っ赤な薔薇も咲いてました。新緑も綺麗。都会に住んでても四季は感じられる。色とりどりの季節です。でも、星が少ないんだよな〜。

急がねば。

こちら大阪在住。そろそろあったかくなってきてます。それでも、街でちらほら見かけるスタッドレスタイヤ。…わかるよ…コロナのせいで履き替えるタイミングを逃したんだよね。交換しに行って感染するのが怖いし、自分で交換するのも面倒。どうせ外出も制限さ…

偉そうなことは言えませんが…。

偉そうなことを言えるほど出来る人間ではないのですが、昨日の朝、若い子達に少しだけお話しをしました。ごく基本的な話。何をするにしても基本が大事。困った時や悩んだ時、行き詰まった時に、そこに立ち返れば解決策がきっと出てくる。基本って、そういう…

鰹鍋。

こんばんは。最近、日中の気温がずいぶん上がってきました。過ごしやすい季節です。新緑を見にどこかにお出かけしたいのですが、コロナの為そうもいきません。早く収束することを願うばかりです。さて、今日の晩御飯はお鍋でした。暖かくなってきたものの、…

再始動。

2018年7月11日。これが最後の投稿日。1年10ヶ月前。変わった事も有れば、変わらぬ事も有った。まぁ、当然といえば当然のこと。変わらねばならぬ事が変わらないのが悩みの種。変わってはならぬ事が変わるのも悩みの種。結局、悩みの種は変わらない…