デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

偉そうなことは言えませんが…。

偉そうなことを言えるほど出来る人間ではないのですが、昨日の朝、若い子達に少しだけお話しをしました。ごく基本的な話。

何をするにしても基本が大事。

困った時や悩んだ時、行き詰まった時に、そこに立ち返れば解決策がきっと出てくる。基本って、そういうものなんだと思う。


さて、何の話をしたかと言うと、PDCAサイクルについて。(もう古い!だとか、当たり前だ!とか言わないで…。)


P…Plan(計画)

D…Do(実行)

C…Check(評価)

A…Action(改善)


簡単に言うと、この4項目を繰り返すことです。当たり前のことなんですが、出来ていない人が多いのです。うちの会社の若い子達も出来ていないです。最近、新人さんが入社してきたのもあり、良い機会だと思いお話ししました。


話の内容としては、PDCAサイクルについての説明と…、


このPDCAサイクルは会社だけの話じゃ無いよ。自分自身の成長の為には欠かせない基本的な考え方なので、しっかり意識して実行する癖をつけましょうね。

計画は出来るだけ具体的に、すぐに取り掛かれる事を。

それを計画通りに実行に移し、記録を残せる事は記録に残す。

計画通りに実行出来たか?結果はどうだったか?成功や失敗の要因は何か?を分析する。

記録や分析結果をもとに改善点をあぶり出し、新たな計画を立てる。 

これを繰り返すこと。


というような手短な話でした。


この考え方のサイクルが身につくと、成長速度が飛躍的に上がると思います。

で、大切なのはコレを意識して行うこと。無意識のうちに出来てる人もたまにいるけど、無意識という事は偶然出来てるに過ぎません。そこに、自分自身の意志があるか無いか。コレはかなり重要なことだと思います。


さぁ、彼らは上手く成長してくれるでしょうか。

そして、自分自身もしっかりやらなければと、改めて思う今日この頃です。