デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

急がねば。

f:id:momomodoki:20200513225402j:plain

こちら大阪在住。

そろそろあったかくなってきてます。それでも、街でちらほら見かけるスタッドレスタイヤ。…わかるよ…コロナのせいで履き替えるタイミングを逃したんだよね。

交換しに行って感染するのが怖いし、自分で交換するのも面倒。どうせ外出も制限されてるから、まっいっか。って感じなんでしょう。

しかし、暖かい時期にスタッドレスって…大丈夫なのか?って事で軽〜く調べてみたら、やっぱり大丈夫では無さそうですね。

以下、良くない理由を簡単にまとめると、


●燃費が悪くなる。

●制動距離が長くなる。

ハイドロプレーニング現象が発生し易くなる。

●ステアリングレスポンスが悪くなる。

●カーブでのグリップ力が弱くなる。

●ノイズがうるさい。

●バーストする恐れがある。


サマータイヤと比べると、更に悪い面が…、


●使用限界速度が低い。

●直進安定性が低い。

●耐久性が低い。


などなど、ちょっと調べただけでもこんなに悪い面があるよ((((;゚Д゚)))))))。

やっぱり暖かい時期に使用するものではありませんね。

まだスタッドレスタイヤ履いてる人は、とっととサマータイヤに履き替えちゃいましょう!!


……って、かく言う私も…どーん。


f:id:momomodoki:20200513225808j:plain


スタッドレスのままでした…。


急がねば💦。

急がねば💦。