デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

2023-01-01から1年間の記事一覧

高知めじか旅2023 ①

8月26日に高知県は須崎まで「めじか」を食べに行ってきました。 昨年はお盆休み中に行ったのですがまだ水揚げがなく空振り。 さて今年はいかに。 天気予報では雨。今週は見送ろうと思っていたところ、同僚は行く気満々。急遽翌日の午前2時に出発することに…

今年の夏もだだちゃ豆。

山形県のだだちゃ豆。 毎年「杉本商店」さんで購入しています。 このお店は、日本酒メインの酒屋さん。甘くて濃くて美味い無濾過生原酒を買うなら杉本商店さん!そして、甘くて濃くて美味い枝豆を買うなら、やっぱり杉本商店さんです!! 小真木という品種か…

トレランシューズを買いました。

以前からトレッキングに興味があってトレッキング用に靴が欲しかったのですが、買うことに踏ん切りがつかないままいました。 それが、今年の12月に屋久島に行くという話が出てきたので、もう買うしかないということで思い切って買うことにしました。 そして…

長生き。

クレステッドゲッコーのマンゴーちゃんとマンゴーちゃんの影武者。 ほとんど一緒なんだわ💦。 影武者、なかなかやりよる。 マンゴーちゃんはウチに来て8年経ちました。ちょっと右眼が悪くなってますが、食欲旺盛!まだまだ元気!! 長生きしてます。

今宵のお酒〜ラガヴーリン16年〜

ラガヴーリン16年です。 このお酒、なかなか手に入らないんです。会社帰りに立ち寄れるリカーマウンテンで発見しました。 価格は13500円でした。デパートで買ってもだいたい似た価格です。 ちなみに定価は10200円らしいですが、今定価で手に入るところなんて…

犯人を晒す。

今朝、蜂の巣の近くにいるのを発見。 ウスムラサキシマメイガの成虫です。アシナガバチの巣を壊滅に追い込んだ犯人です。 犯人晒してやる! 大きさは翅を広げても15mmぐらいです。 こんなに小さいのに…犯人。 こんな小さな蛾がアシナガバチの巣を全滅させる…

久しぶりに書いてみようか。

久しぶりに書いてみようと思います。 きっかけは、これ。 わかりますか?ほら。 人差し指が腫れています。曲がりません。 これ、蜂に刺されたのです。 我が家のベランダにいるアシナガバチに刺されてしまいました。情けない(T . T)。 蜂に刺された記念の書き…