デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

久しぶりに書いてみようか。

久しぶりに書いてみようと思います。

きっかけは、これ。

わかりますか?ほら。

人差し指が腫れています。曲がりません。

これ、蜂に刺されたのです。

我が家のベランダにいるアシナガバチに刺されてしまいました。情けない(T . T)。

蜂に刺された記念の書き込みです。

 

刺された経緯を書きますと…今年も蜂の巣を作りに来てくれたのですが、室外機の中とか、足元とか、なかなか面倒な場所に作られたので、木箱を買ってきて移植しました。巣は3つ。

移植後。

この3つの蜂の巣が、3つともウスムラサキシマメイガに寄生されてしまったのです。

このまま放置しておいてもアシナガバチは全滅するだけなのでどうしようかと考えていたところ、玄関脇の郵便受けにも作りかけの巣を発見(どんだけ蜂に好かれているのか💦)。

玄関脇だとさすがに危ないので、その巣を木箱に移植する代わりに、寄生された巣は全て取り除くことにしました。

その作業中にうっかり刺されたということです。とほほ。

 

これがウスムラサキシマメイガに寄生された巣です。気持ち悪い:(;゙゚'ω゚'):。

気持ち悪いってば!

ウスムラサキシマメイガの幼虫。大嫌い!

とりあえず、移植は終えたのですが巣の女王は移植した巣を放棄して郵便受けに戻ってしまいました(T . T)。

現在は、寄生された巣にいた子達が世話をしています。アシナガバチって、同じ場所や、近い場所に違う巣があると、自分の巣じゃなくても巣の為に働くんだよね。変なの。

移植後の巣。女王はいるのかいないのかちょっとわからない。

さてさて、どうなることやら。

また寄生されたらやだなぁ。見守ります。

 

最後に、昨年のアシナガバチの巣です。

今まで見た中で最大級の巣でした。

この大きさ、凄いでしょ。なかなかの迫力ですね。

 

それではまた、ぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いします。