デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

ハチと納豆とコンビニと。

今日の大阪は晴れ。

我が家のアシナガバチたちは、早朝から狩りに出かけ、肉団子をこしらえ、せっせと赤ちゃんのお世話をしていました。

f:id:momomodoki:20210717183837j:plain

ずいぶん部屋数が増え大きくなっています。

働きバチの数は増えたり減ったりです。やはり自然は厳しいです。


赤ちゃんにコオロギを与えてみました。

f:id:momomodoki:20210717212527j:plain

ちょほ〜♡。食べてます。吸ってます。飲んでます。ん〜授乳気分。デレる♡。


先週、訳あって実家に帰ってきました。

実家には、昨年大阪からアシナガバチクレオパトラ一族を移植しています。


クレオパトラ一族のその後が気になっている方もおられたかもしれません。


クレオパトラ一族は、移植後にウスムラサキシマメイガに巣を乗っ取られましたが、なんとか雄バチが生まれたました(おそらくクレオパトラ一族)。

しかし、その後新女王の誕生とその新女王が上手く冬を越したかは未確認でした。


実家の軒下など、雨風を凌げそうな場所をくまなく探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。

どこか別の場所で生きていてくれるとうれしいです。


これはクマバチ。

f:id:momomodoki:20210717195734j:plain

ん〜?オスかな?

場所によってはクマンバチ。田舎ではダンゴバチと呼んでいました。

アシナガバチと同じく、おとなしく可愛い蜂です。


さて、今日は豊能町(トヨノチョウ)にある山口納豆さんへ行ってきました。

前から行きたかったお店です。

駐車場は広くは無いですが、臨時駐車場も含めたら15台くらいは止められるかなぁ。


f:id:momomodoki:20210717205543j:plain


奥に見える建物の中に、直売所と食堂があります。土日祝のランチは小粒納豆食べ放題らしいです。

今日はランチタイムを外してしまった(T . T)。

残念。

f:id:momomodoki:20210717205758j:plain


納豆爆買い♡。

f:id:momomodoki:20210717211117j:plain

美味しそうなお豆腐も買いました。


早速、黒豆納豆をいただきました。

f:id:momomodoki:20210717211627j:plain

大粒です!

納豆臭さがほとんどないので、匂いが苦手な方でも食べられるんじゃないかな。

逆に、納豆の匂いが好きな方には少し物足りないかもしれません。

大粒ですがふっくら柔らかくて美味しかったですよ!


帰りは、ライダーのたまり場として有名なコンビニへ。

ファミリーマート豊能町余野店。通称、余野コン(ヨノコン)。

f:id:momomodoki:20210717212744j:plain

マウントレーニア購入。

この辺りでマウントレーニアを買うと思い出す「ゾッとした話し」。。。ふふ。。


今日もバイクがいっぱいでした!

天気が良い日のツーリングは気持ちいいだろうなぁ。


久しぶりに土日が晴れたような気がします。もうそろそろ関西も梅雨明け。

いよいよ夏本番です。


明日の天気も悪くなさそうです。

さぁ、明日は何しようかな。