デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

女王様を手なづける試み〜別れ〜

昨日の話。


ついに引っ越しました。


いつの間にか7女まで増えておりまして💦。

(長女は行方不明なので、娘達は6匹。クレオパトラ女王を含めて7匹になります。)


娘達は皆大人しいのですが、見た目が怖いですよね(T ^ T)。

きっと、生態を知らない人が見たらビビる((((;゚Д゚)))))))。

f:id:momomodoki:20200621065427j:plain

こんな見た目…ソーシャルディスタンスも自然と確保できるというものでしょう。


ということで、1匹ずつ虫かごに移します。


考えに考えた末、蜂蜜作戦になりました。


蜜です!

f:id:momomodoki:20200621065702j:plain

蜜です!!

f:id:momomodoki:20200621065741j:plain

蜜です!!!

f:id:momomodoki:20200621065903j:plain


ほらね。釣れました♡。

f:id:momomodoki:20200621070036j:plain

蜂蜜作戦成功。


こちらはクレオパトラ女王様。

f:id:momomodoki:20200621070141j:plain

夢中ですね。


蜂蜜に釣られない子は、網で。

勝手に入ってきたり…。

f:id:momomodoki:20200621070446j:plain


飛んで逃げようとした子は、強引に捕獲したり…。

f:id:momomodoki:20200621070553j:plain


狩に出てる子の帰りを待って、なんとか6匹まで捕獲しました。

最後の子は、4回チャレンジしましたが全て失敗。


やっぱり性格があるようです。


あっさり捕まった子達は怠け者で、楽して生きようと…ととと…要領よく生きようとしている子達。


狩に出てた子達は、働き者で働き蜂としての自分の使命を全うしようと頑張る子達です。


動きも速いし、警戒心も全然違います。


移動時間のこともあるので、一番の稼ぎ頭は諦めておいて行くことにしました(T ^ T)ぐすっ…ごめんなさい。


とりあえず、6匹まで捕獲。

f:id:momomodoki:20200621072010j:plain


主が居なくなった巣も、カッターナイフで根元から剥がし取ります。

f:id:momomodoki:20200621072141j:plain

f:id:momomodoki:20200621072209j:plain

f:id:momomodoki:20200621075221j:plain


引っ越し先で手早く固定する為に下準備。

割り箸で挟んで、念のため木工用ボンドで接着しました。

f:id:momomodoki:20200621072418j:plain

f:id:momomodoki:20200621072444j:plain


準備万端。

いざ、実家へ。


車の中で、何かの拍子に虫かごの蓋が開いたら…カオスな状況に陥ること必至…こぇぇ。


過去に、カブト虫や、クワガタ虫が脱走して車内をブンブン飛び回ったことがありました。アレは酷かった(T ^ T)。

刺さない虫が飛ぶだけで、わやくちゃなのに、蜂となると…ね((((;゚Д゚)))))))。



何ごともなく無事到着。

良さげな場所を見つけて、巣を取り付けます。

f:id:momomodoki:20200621073159j:plain


虫かごの蓋を取って、巣に被せてひたすら待つ。

f:id:momomodoki:20200621073318j:plain


なかなか出てくれない💦。


写真では、青い蓋を付けたままですが、最終的にそれも取りました。


結構時間がかかりましたが、全員移ってくれました。

f:id:momomodoki:20200621073606j:plain


あとは、子育てを再開してくれるのか…。

ちょっと心配ではありますが、これで一段落です。


アシナガバチとの楽しい生活も昨日で終わってしまいました。


女王様を手なづける試みというテーマですが…まぁ、虫は手なづけられないですよ!

何となく敵じゃないってことは理解してくれてた気はしますけどね〜。



自然との共生って難しいです。都会なら尚更ですね。


距離間を間違えるとお互い不幸になります。


逆に距離間を理解していれば、共生は可能です。


その為には、まず見た目や先入観に囚われずに相手を理解しようとすることが必要です。


そして、それができるのは人間側だけだということを忘れてはいけません。



クレオパトラ一族が無事に繁栄しますように。

楽しい観察生活をありがとうございました。