デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寝た日。

昨夜は着替えが必要なほど大量に寝汗をかきました。何故だろうか。今日は珍しく朝7時45分に目覚めました。久しぶりに遅い目覚め。その後、二度寝、三度寝、四度寝、、、と、洗濯の為に起きる以外は一日中寝ていました。体調が悪いわけではなく、ただただ眠れ…

成長。

これなーんだ?じっ…。大きい頭に美しい模様。アゲハチョウの幼虫でした〜。この子の成長を見るのも、散歩中の楽しみの一つだったのですが最近はなかなか見つからず。しばらく見かけなかったので心配していたのですが、今朝久しぶりに発見しました!ちょっと…

御冥福をお祈りします。

漫画家の矢口高雄さんが亡くなりました。代表作である「釣りキチ三平」は、我が心の教科書とも呼べる作品。「釣りキチ三平」からは、本当に沢山のことを学びました。 一年ほど前に、どうしてももう一度読みたくなり全巻一気に買い揃えたほど大好きな漫画です…

鳥取の古寺と番犬りゅうのすけ②。

期間が空いてしまいました。鳥取に親ガニ丼を食べに行った時の話。鳥取の古寺と番犬りゅうのすけ①の続きです。長い石段を登って山門をくぐった先には本堂があります。本尊は帝釈天。立派ですよね!彫り物も凄い。全てに歴史を感じます。いったい何人の人間が…

再びの保月城趾とベールをまとう田園。

保月城趾。昨日雲海に再チャレンジしました。朝4時起床。予定より1時間半も寝坊してしまいました。急いで身支度を整えて出発です。若狭舞鶴道では、一部濃い霧が発生してました。しかし、一部区間だけ。春日インター付近は霧はかなり薄くなっていました。…

朝の散歩で出会ったものたち。

この1週間の朝の散歩で出会ったものたちです。寄り添って咲くアサガオ。鮮やかです。切り株。年輪が三つ???まだ青いですが、コレはきっとキンカンですよね?ツルとかアナとか見かけます。これはツル。ナマズファミリィ。という題名のオブジェ。昔はこの…

鳥取の古寺と番犬りゅうのすけ①。

鳥取砂丘から国道9号線をまたいだ東側に喜見山摩尼寺の境内を成す摩尼山という山があります。標高357mのこの山は、大山や三徳山と並ぶ天台宗の霊山で、因幡に住む民が死後に彼岸に旅立つ際に一旦霊魂が滞留する場所として信仰を集めてきたらしいです。鳥取の…

親ガニ丼。今年も美味しかったです!

土曜日は、鳥取市内にある名店「味暦あんべ」さんへ。11時開店です。開店10分前ぐらいに到着。おーーっ!並んどる並んどる。今年はコロナの影響で予約はできませんでした。名前を書いて開店を待ちます。18組待ちぐらいでした。開店後は…。ほとんどの人が中に…

13日の金曜日。

13日の金曜日と気付くと、誰かに教えたくなるのは私だけ?若い子に「今日13日の金曜日やで。」ってこっそり教えた時「???」って顔をされて、流れた年月を実感するのは私だけ?あぁチェーンソーが恋しい…ジェイソンだった頃が懐かしい…。今日は、朝から鼻…

朝の散歩とオシロイバナと。

訳あって、朝のルーティンが変更になっております。新たなルーティンは、朝のお散歩です。会社近くの運河沿いを歩きます。最近めっきり寒くなりましたが、歩くと身体が温まります。朝の散歩はなかなか気持ちが良いものです。桜です。鮮やかに色付いた葉が朝…

万願寺とうがらし?…で。

この万願寺とうがらしを使って柚子胡椒と塩ポン酢を作って見ました。……こりゃ、100%柚子だな。唐辛子と柚子です。他に準備した物は、昆布、鰹節、ちょっと高い塩、ちょっと高い味醂です。柚子は中の白い部分が出来るだけ入らないように注意しながら皮をピー…

伊勢の天然記念物を食す。

この柿は蓮台寺柿といいます。扁平でゴツゴツしているのが特徴。伊勢の特産品です。伊勢市の公式ホームページでは以下のように紹介されています。以下、抜粋。伊勢市勢田町の南部山地はかつて存在した寺の名前から「蓮台寺」といい、この地域で栽培される柿…

贅沢チーズケーキ。

日曜日は信楽にある山田牧場まで「贅沢チーズケーキ」を買いに。山田牧場さん、結構有名ですよね。とにかく濃い〜チーズケーキです。種類は、プレーン、ナッツ&フルーツ、あさみや煎茶。今回はあさみや煎茶にしました。濃厚なチーズケーキですが、煎茶の爽…

雨上がりの秋晴れです。

今日の大阪は雨上がりの快晴です。少しだけ会社へ。運河沿いの桜も色付いてきました。公園の銀杏。雌の株があります。以前勤めていた会社では、社長が拾ってきた袋いっぱいのギンナンを、夕暮れ時の寒空の下冷たい水で洗わされたなぁ。。。ハト。人を怖れま…