デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

再びの保月城趾とベールをまとう田園。

保月城趾。

f:id:momomodoki:20201122222056j:plain

昨日雲海に再チャレンジしました。


朝4時起床。

予定より1時間半も寝坊してしまいました💧。


急いで身支度を整えて出発です。


若狭舞鶴道では、一部濃い霧が発生してました。しかし、一部区間だけ。

春日インター付近は霧はかなり薄くなっていました。

f:id:momomodoki:20201123083556j:plain


ん〜あまり濃い雲海は期待できないかなぁ。それでも行くしかありませんね。


興禅寺下の駐車場には数台の車。

登山口の駐車場はほぼ満車状態でした。

皆さん早起きですね。


登り始めますが…独りだとこえぇ。

真っ暗闇ですからね。

お化け、もののけ、クマ、イノシシ、、、以前来た時にクマの注意書きが無かったからクマはいないか♪。


静まり返った闇の中をひたすら登ります。

怖いからペースが上がります。

お化け出ませんよーに🙏。

お化け出ませんよーに🙏。

お化け出ませんよーに🙏。

しんどい💧。


約25分後、何ごともなく山頂に到着。

汗だく💦。疲れた〜!


山頂にはすでにカメラを構える人や、飲み物を片手に雑談するグループの姿が。


眼下には、少ないながらも雲海が広がっていました。

f:id:momomodoki:20201123094105j:plain

丹波市の夜景が薄い雲に覆われています。


反対側には、もう少し濃い雲と、山の稜線には日の出の気配。

f:id:momomodoki:20201123094353j:plain


しばらくすると風が出てきました。

寒い〜!雲が流される〜!

耐えて〜雲!


山頂は寒いです。汗が引いてなおさら寒い。

耐えて〜俺!


本丸跡から二の丸跡を見下ろします。

f:id:momomodoki:20201123100643j:plain

なかなか綺麗でしょう?


まだ日の出前。

ずいぶん明るくなってきました。

低い山の間に雲が溜まります。

f:id:momomodoki:20201123100937j:plain


まだまだ雲の量が少ないですが、それでも見入ってしまう景色です。

f:id:momomodoki:20201123101212j:plain

綺麗。


南側。

パッチワークの田畑は薄いベールをまとったようです。

f:id:momomodoki:20201123101416j:plain

これはこれで良い雰囲気。


いよいよ日の出。

f:id:momomodoki:20201123101659j:plain


二の丸跡から日の出を見る人々。

f:id:momomodoki:20201123101803j:plain


二の丸跡から望む雲海と日の出。

f:id:momomodoki:20201123101901j:plain


今回、雲の量は少なかったですが一応雲海を見ることができました。


なかなか幻想的な風景です。


山間を埋める雲の海は、本当に神々しく感じました。


分厚い雲海を見るまで、やめられそうに無いなぁ。

また挑戦しよう!



下山します。


風のせいで、南側の雲はすっかり無くなりました。

ベールを外した田畑が姿を見せてくれる。

だんだんと茶色の割合が増えていくのでしょうね。

f:id:momomodoki:20201123102436j:plain

パッチワークの田畑も季節を感じられるので雲海以外の季節に訪れて、季節ごとの色を楽しむのも良いかもしれません。


下山途中ツブラジイの木を見つけました。f:id:momomodoki:20201123103041j:plain

下を探すと、有りました♪。


ツブラジイの実です。

f:id:momomodoki:20201123103151j:plain

小さく黒い。


帽子。

f:id:momomodoki:20201123103226j:plain

帽子と言うより、首まで被る覆面ですね。


ツブラジイの実はアクが少なく、アク抜きせずに食べられます。

f:id:momomodoki:20201123103426j:plain

朝寝坊の為、朝から口にした物はコーヒーとバファリンのみ。

お腹が空いていたので、食べてみました。


おぉ…甘くて、フルーティな香りが。

ナッツというよりも、フルーティな香りと甘さを感じる。

えぐみはほぼ感じません。美味しい。


空腹だからかな?

子供たちにも食べさせようと、少し拾って帰りました。

f:id:momomodoki:20201123103856j:plain

黒豆感よ…。


無事下山。

興禅寺が見えるとホッとします。

f:id:momomodoki:20201123104316j:plain


今日もありがとうございました。

f:id:momomodoki:20201123104428j:plain


駐車場で見つけた注意書き。

登山前は幸か不幸か暗くて見えなかったんだよなぁ。

f:id:momomodoki:20201123104535j:plain

熊さん、やっぱりこの付近にもお住まいだったのですね((((;゚Д゚)))))))。


お腹が空いたので、帰りに丹波篠山にある黒豆パンの老舗「小西のパン」へ。

8時半開店。

f:id:momomodoki:20201123104901j:plain


黒豆パンしかありません。

f:id:momomodoki:20201123105009j:plain

1袋3つ入りで、600円です。

黒豆ゴロゴロ。パンはフワフワで驚くほど柔らかい。

美味いんだなぁコレが。


そのまま、のんびりと下道で帰路に着きました。



以下、写真です。


夜明け前、ベールをまとう田畑。

f:id:momomodoki:20201123105715j:plain


本丸跡から見る二の丸跡と雲海。

二の丸跡を見下ろすと、ここが山城遺跡だということを実感できます。


夜明け前。

f:id:momomodoki:20201123110734j:plain


夜明け直前。

f:id:momomodoki:20201123110240j:plain


夜明け直前。景色を眺める人影。

f:id:momomodoki:20201123111209j:plain


夜明け。

f:id:momomodoki:20201123110107j:plain


山間を埋める雲の海。

f:id:momomodoki:20201123110819j:plain


丹波の街を雲が隠します。

f:id:momomodoki:20201123110446j:plain


本丸跡から。

f:id:momomodoki:20201123111008j:plain


綺麗です。

f:id:momomodoki:20201123111547j:plain


山城遺跡を感じる。

f:id:momomodoki:20201123111633j:plain


石垣と雲海。

f:id:momomodoki:20201123111758j:plain


ススキと雲海。

f:id:momomodoki:20201123111725j:plain


ベールをまとう丹波の街。

f:id:momomodoki:20201123111932j:plain


風に雲が流されて、街と田畑が姿を現します。

f:id:momomodoki:20201123111055j:plain

儚さが良い。


乾煎りしたツブラジイ。

f:id:momomodoki:20201123112249j:plain


中身は白い。

f:id:momomodoki:20201123112407j:plain

フルーティさは無くなりましたが、香ばしくほのかに甘い。美味しいです。

生が好み。


最後に。


下山途中のモミジ。

f:id:momomodoki:20201123112119j:plain

ずいぶん葉が落ちていました。


もうすぐ冬がきますね。

皆さまどうぞご自愛ください。