デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結局お料理ネタやん(T . T)。

最近忙しくて、一週間に一度くらいの更新ペースになってます(T . T)。 色々と書き留めておきたいこともあるのですが、なかなか時間がとれない…ってわけで、お手軽なお料理ネタに走ってしまうのです。 今日は…あ、もう昨日か…は、またまた滋賀県の朽木にある…

雪やん。

あかんカチカチや! 危険過ぎる((((;゚Д゚)))))))。 自転車にもスタッドレスが必要です。 とりあえず、転けないように気をつけて帰ります。 お疲れ様でしたーっ!

マグロを一匹丸ごともらいました。

少し小ぶりの本マグロを一匹丸ごともらいました。 小出刃しかないので上手く捌けるか不安でしょうがなかったのですが、上手く捌けましたーっ! マグロと言えば…やっぱり鉄火丼ですね! じゃじゃーん! 残った頭と尻尾は…。 ガブーッ!オェーッ! では、解体…

お料理ブログじゃないけれど。

日曜日の晩御飯です。 さすがに包丁使いましたよ(T . T)。一人体調が優れないということで、雑炊にしました。 家族の誰かが体調を崩した時には、いつの頃からか我が家ではササミを使った雑炊が定番となっています。 以下、我が家の…というか、私の作り方。 …

日曜日のお昼は包丁使いたくないんやて。

日曜日のお昼御飯に包丁使いたくないんです。 面倒くさいんです。 一人なら1日1食でも全然平気やのに子供がいる手前何か作らねば…って事で、手抜きチャーハンと手抜きスープでした。 以下、いつも通り分量も時間も記載しない工程紹介です。 【食材】 剥き…

サザエの捌き方と苦い所。

またまたお久しぶりです(T . T)。なかなか…時間が無くて。 今回はサザエのこと。 1月8日の話です。 牡蠣を食べに行った時にサザエをいただきました。 巻き貝は食べ方に困ります。 焼くか煮るかお刺身ぐらいしか思いつきません。 だって巻いてるんだもん。 …

フォグランプの使い方。

車のフォグランプってご存知でしょうか? ヘッドランプとは別にヘッドランプより下に装備されているランプのことです。 ↑コレ。 リヤにも装備されている場合があり、その場合は波長が長い赤色の場合が多いです。 オプション装備の場合もあるので、装備されて…

日常に潜む危険。

ご無沙汰してます。 忘れられたかな。 バタバタしてて6日ぶりの更新となってしまいました。 さてと、肩慣らしは超中身のない話でいきます。 日常に潜む危険の話です。 牡蠣を食べに行った時、義姉とした話です。 読まれるなら、超くだらないので注意が必要…

牡蠣食べ放題。

昨日から牡蠣を食べに鳥羽まで来ています。 里帰りも兼ねてみたいなもんですね。 昨日は牡蠣食べ放題です。 食べ放題90分大人2700円、子供(小学生)1300円です。 一個80円として考えると…大人は34個、子供は17個で元が取れる感じです。 さて、結果はいかに……

歯磨き。

我が家の子供達は歯磨きが大嫌いなようです。 歯磨き、洗顔は自分が幸せになる為の第一歩だと思っています。 だから、小さい頃から言い続けてきました。 毎日毎日同じことを…ですが未だに自主的にはしません。なぜ?なぜ?なぜ? 言われてもなかなかしません…

あなたの知らない爬虫類の世界。

ニシアフリカトカゲモドキやヒョウモントカゲモドキはトイレの場所を決めます。 今まで飼った子達は全て自分の気に入った住処から一番遠い場所に決めます。 なかなかの綺麗好きです。 そんな綺麗好きがどうやってウンチをするかというと…貴重なトイレシーン…

到着。

無事到着。 ほぼ予定通りの時間でした。到着時の大阪は雨。今はすっかり晴天です。 帰りの道中、札幌ナンバーと仙台ナンバーと群馬ナンバーを見かけたたので、北海道、宮城、群馬GETです。 これで関東地方と北海道も制覇です。 残すは青森、秋田、岩手、…

大阪へ帰ります。

今日大阪へ発ちます。 今日の宮崎は雲一つない快晴です。暑いね。 昨日、書初めをしました。 今年一年の目標です。 「継続」と「実行」です。 継続 一番難しい事ですが頑張ってみます。継続は力なりです。 実行 昨年からやりたいと思ってた事を実行に移して…

わーい!あけましておめでとうございます!

わ〜い!あけましておめでとうございます! 金御岳(かねみだけ)より初日の出をのぞむ。 2018年が皆さまにとって、自分にとって良き一年になりますように。 何か写り込んどる…けど、消し方がわからない(T . T)。 今年は山からの初日の出でした。 何故なら寝…