デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

お料理ブログじゃないけれど。

日曜日の晩御飯です。

 

さすがに包丁使いましたよ(T . T)。一人体調が優れないということで、雑炊にしました。

家族の誰かが体調を崩した時には、いつの頃からか我が家ではササミを使った雑炊が定番となっています。

 

以下、我が家の…というか、私の作り方。

 

信頼のAJINOMOTO丸鶏ガラスープで白ご飯を炊いていきます。

ガラスープの中に炊いてあるご飯を投入。シャバシャバでご飯が完全にスープで隠れる状態から炊いていきます。

米がスープを吸って汁気が無くなって来たら水を足します。米がスープで飽和状態になるまで水分を足しながら炊きます。

 

雑炊のポイントは米粒の硬さとスープの量に有り。

 

ご飯がしっかりスープを吸って米粒の形が崩れてグズグズになるぐらいが良い。

スープは少な過ぎるのは絶対だめ、米が泳ぐぐらいでもやっぱりだめ。お鍋の中で、ご飯が隠れるぐらいが丁度良い。

 

あとは舞茸とササミを投入して塩で味を調えたら完成やん!

ほら、どう?

 f:id:momomodoki:20180122230554j:image

 

かぼちゃの煮物。

鶏の挽肉を入れないと不機嫌になる奴がおる(ㆀ˘・з・˘)。

 f:id:momomodoki:20180122230645j:image

 

白菜と油揚げのおひたし。

塩と酒と顆粒の昆布出汁をふりかけて電子レンジでチンして麺つゆとゴマかけてしまいや!

f:id:momomodoki:20180122231046j:image

 

後は塩鯖でした。

 

体調悪い言うてたのも完食しました。

ご馳走さまでした。

 

明日は料理ネタ以外を書くぞー!