デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

今年の夏もだだちゃ豆。

山形県だだちゃ豆

毎年「杉本商店」さんで購入しています。

このお店は、日本酒メインの酒屋さん。甘くて濃くて美味い無濾過生原酒を買うなら杉本商店さん!そして、甘くて濃くて美味い枝豆を買うなら、やっぱり杉本商店さんです!!

 

小真木という品種から始まり、早生甘露、甘露、早生白山、白山、尾浦という順番で入荷します。

 

今回は、白山。だだちゃ豆のメイン品種みたいです。

粗塩をまぶしてしばらく放置。

茹でると、甘い香りが凄い!

枝豆というよりもとうもろこしに近い香りがします。

このくびれ。

やや小ぶりで、豆と豆の間がしっかりくびれているのがだだちゃ豆の特徴です。

 

口に入れると、、、やっぱり甘〜い!濃い!美味過ぎる!

今年は全種コンプリートを目指しているため最初の小真木から順に食べてきていますが、順番通り徐々に甘味が増し、旨みも濃くなってきます。

今回の白山は確かに今までのものより甘い!そして美味い!さすがメイン品種って感じです。

 

今まで、5種類食べてきましたが、甘味は強いけど、エグ味も少し気になるとか、甘味はそれほど無くても、雑味が少ないのでバランスが良いとか、品種によって味わいや、味のバランスが微妙に変化するのが面白いです。

 

来週火曜日にも白山が入荷するそうです。

美味しい日本酒、美味しい枝豆に興味のある方は、大阪の野江内代にある「地酒売りの窓 杉本商店」にダッシュです!

地方発送もやってますよ。