デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

興味は無いのに大人買いしてみました。

今更ながら鬼滅の刃、全23巻大人買い。興味はなかったのですが、いったい何故あれほどまで人気が出たのか知りたかったことと、話題の本はたとえ漫画でも読んでおくべきだろうと考えたために購入しました。ぼちぼち読み進めていきます。毎朝、女王様にコオロ…

生き物達。

ぴょろ〜ん。尻尾。我が家のヤモリの尻尾です。尻尾の先にも「趾下薄板(しかはくばん)」というものがついてます。もちろん足の裏にもついています。趾下薄板は剛毛でできているらしいです…信じられない。壁にくっつくことが出来るのは、壁と剛毛との間に発…

今年の女王様。

腰の調子は今ひとつ…歳だな…。若い頃に比べると回復力が衰えますね。さて、今年もベランダにアシナガバチが巣作りに来てくれました❤️。アシナガバチが来ていないか毎日欠かさずチェックしていて、昨日の朝洗濯物を干した時にも巣はなかったはずなんですが、…

再発。

昨日、腰痛の為会社を休みました。元々腰に爆弾を抱えているような状態。それが少しだけ爆発(T . T)。思い返せば小学生の頃にギックリ腰のような感じになったのが始まりかと。とりあえず、湿布を貼って凌ごう。月曜日には会社に行けますように。

散歩。

今朝は散歩をしました。頭の中を整理したい時は、散歩かドライブかトイレに籠るか…で整えています。今日はいつもの運河沿いを散歩です。アカミミミシシッピガメ。暖かくて気持ちが良いのか、ぷかぷか浮いていました。気持ち良さそうです。てんとう虫の幼虫で…

アブラムシ。

今朝、会社の前のマンションの植え込みでアブラムシを見つけました。赤い奴…セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシと言う北アメリカ原産の外来種らしいです。1991年に晴れて?帰化。良く見ると羽根がある奴がいるではありませんか!気になったので少し調べ…

GW中唯一の楽しみ。

GWが終わってしまいました。結局どこにも出かけずじまい。家にいても退屈なのでほとんど毎日会社に行ってました(終日ではありません)。そんなGW中の唯一の楽しみはお昼ご飯。「じゃんけんぽん」の「チャーシュー丼」。美味い!「じゃんけんぽん」の「唐揚…

一年半物の梅酒を飲む。

朝、コンビニで並んでいる人が少ない列に並んだのに前の人が公共料金の支払いを始めた時の絶望感よ(T . T)。絶望の朝…そんな日の夜は、自家製梅酒を飲んで心を癒しましょう。今日は暑いぐらいの一日だったので、スカッと爽快ソーダ割りでいただきます。美味…

折り鶴。

今日の大阪は明け方から雨でした。会社に行く気にもなれず、せっかくなので連休の目標の一つである「何か作る」を実行に写してみました。久しぶりの創作活動。鶴(七宝柄)。今回はまぁ試作のような物です。設計が甘いので仕上がりが汚い。切り抜きも、、、…

もうここだけ。

会社の側にある自動販売機です。近所の自動販売機で、HOTが残っているのはここだけなのです。先日、補充しているお兄ちゃんに、「もうここだけなんですよ、HOTがあるの。買っていいですか?」って話しかけたら、「どうぞどうぞ。もう暖かくなってきましたも…

朔日餅と奥鹿と。

タイトルそのままだね〜。実家から送られてきた赤福の「朔日餅」。5月は「かしわ餅」です。きめ細かく滑らかな舌触りのこし餡が中に入っています。上品な甘さでいくらでも食べられます。肉の元だなぁ。奥鹿は大阪の銘酒。これは5年古酒になります。古酒好…