デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

生き物達。

ぴょろ〜ん。

f:id:momomodoki:20210524220850j:plain

尻尾。

我が家のヤモリの尻尾です。

尻尾の先にも「趾下薄板(しかはくばん)」というものがついてます。

f:id:momomodoki:20210524222047j:plain

もちろん足の裏にもついています。趾下薄板は剛毛でできているらしいです…信じられない。壁にくっつくことが出来るのは、壁と剛毛との間に発生するファンデルワールス力というごく弱い力を利用しているから…よくわからん💦。


理屈はよくわかりませんが、手にしがみつかれたり、尻尾を巻きつけられたりすると肌が吸い付けられるような感覚で気持ちいいです。


ちなみに、てんとう虫やタマムシファンデルワールス力を利用しているそうな…たしかにタマムシを腕に這わせるとヤモリと同じように肌が吸い付けられるようで気持ちがいい。


生き物って不思議です。


脱皮。

f:id:momomodoki:20210524223443j:plain

神秘的。


ぐにゃ。

f:id:momomodoki:20210524223655j:plain

柔らかい身体…羨ましい。


日曜日に見つけたトンボ。

f:id:momomodoki:20210524223813j:plain

綺麗カッコいいです。


特に翅の翅脈。

f:id:momomodoki:20210524224041j:plain

ボロノイ構造が素敵。何故こんな模様になるのでしょうか。


ほんと生き物って不思議。


そういえば今朝、女王様にコオロギをあげてみました。

警戒しまくって受け取ってもらえませんでした(T . T)。ざんねん。


明日の朝、再チャレンジします。

早く仲良くなりたいなぁ。