デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

今シーズン最初で最後のボタン鍋。

昨日は今シーズン最初で最後のボタン鍋を食べに行きました〜。

 

場所は、丹波篠山の銘店「いわや」さん。

f:id:momomodoki:20180319200735j:imagef:id:momomodoki:20180319201128j:imagef:id:momomodoki:20180319201019j:image

入り口。

オッコトヌシさまがお出迎えです。

f:id:momomodoki:20180319201210j:imagef:id:momomodoki:20180319200814j:image

 

中にはシシガミさまもおられます。

f:id:momomodoki:20180319201521j:image

 

中は全席囲炉裏です。

f:id:momomodoki:20180319201553j:imagef:id:momomodoki:20180319201616j:imagef:id:momomodoki:20180319201658j:image

囲炉裏ってだけで美味さが何割かアップする気がしますね。

f:id:momomodoki:20180319201910j:image

火が入ります。落ち着くまでは、はぜることがあるので、ナイロン製のお洋服は危険です。穴あいちゃうよ!

f:id:momomodoki:20180319202141j:image

丹波の黒枝豆。

f:id:momomodoki:20180319202237j:image

綺麗なボタンです。

f:id:momomodoki:20180319201844j:image

お野菜。しいたけ、白菜、水菜?、しめじ、大根、こんにゃく、山の芋です。それと、黒豆豆腐。

f:id:momomodoki:20180319202303j:imagef:id:momomodoki:20180319202525j:image

当然味噌ベースですね!辛そうに見えるけど全然そんなことないです。出汁が美味い。味が深い。風味が良い。…湯気で見えん!

f:id:momomodoki:20180319202744j:imagef:id:momomodoki:20180319202811j:image

イノシシの脂は全然くどくなくて、あっさりしてます。臭みもクセも無いです。処理の仕方かなぁ?非常に上品な味に仕上がります。子供たちも大好きです。

f:id:momomodoki:20180319203054j:image

子供たちも大好きと言えば、アマゴの塩焼き。

まだピクピク生きてるアマゴを鍋の横にさしてじっくり焼いていきます。

ちょっと痩せ気味(T . T)。でも、雰囲気でカバーできるでしょ。

f:id:momomodoki:20180319204849j:image

 

鍋も終盤に差し掛かると、鍋底から奴らが発見されます。山の芋と、子供たちの魔の手から逃げ延びたお肉♡。鍋底でじっくり煮込まれ私好みに成長してるの。むふふ。

猪肉は煮込んでも全然硬くならない。むしろ煮込めば煮込む程美味くなる気すらします。そして、山の芋!これ、たまりません。

f:id:momomodoki:20180319203343j:image

さて、鍋といえば〆です!〆が美味く無い鍋は鍋と認めませんから!

その点も、ここは安心、絶品です。

ここの〆は卵かけご飯です。でもでも、ただの卵かけご飯じゃ無いですよ。

卵を鍋にぽとりと落として蓋をして少し待ちます。

こね中に卵が4個潜んでます。

f:id:momomodoki:20180319204446j:image

しばらくしたら、お玉ですくって白いご飯に出汁と一緒に…♡。ほんとはもっとポーチドエッグ風に仕上げたかったのですが、我慢できませんから、早々に救出。

f:id:momomodoki:20180319204649j:image

割る。

半熟具合がよろしい。わたしゃ、つゆだく派なんで、出汁多目です。

美味いんだなコレが。わかるでしょ?

f:id:momomodoki:20180319205145j:image

 

夢の跡…。

f:id:momomodoki:20180319205459j:image

 

今年もご馳走さまでした!

f:id:momomodoki:20180319205641j:imagef:id:momomodoki:20180319205627j:imagef:id:momomodoki:20180319205612j:image