デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

水炊き。

昨夜は実家の方で、冠水、浸水などの被害が結構出てたようですが、身内や知り合いは皆無事だったようで一安心です。

 

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

 

そして今日は台風一過の青空が見られました。やっぱり晴れはいいです。

しかし寒い!

さて、昨夜アップしようとした記事ですが、途中まで書いて寝落ち…(@ ̄ρ ̄@)。

本日アップします。

以下↓。

 

悲しい事もあるけれど、めそめそしてばっかりはいられない!

台風がいつもよりひどいけどびくびくしてばっかりはいられない! 

 

さぁ料理をしよう!

 

って事で、今夜は鶏の水炊きでした。

 

水炊きの時は鶏ガラからスープをとってます。

f:id:momomodoki:20171023014523j:image

内臓を取り除き、血を洗い流して湯通し。

f:id:momomodoki:20171023014658j:image

湯通ししたものを取り出してもう一度サッと洗ってからぶつ切りに。それを、ネギやら生姜やらと一緒に炊いていきます。

f:id:momomodoki:20171023014903j:imagef:id:momomodoki:20171023015042j:image

その間に、塩鶏を作ります。

鶏むね肉に塩、砂糖、味醂、酒をしっかり揉み込みます。量はテキトーに(΄◉◞౪◟◉`)。お肉をくるくる巻いて、ラップでぐるぐる巻きにしてしばらく放置。下味をなじませます。

f:id:momomodoki:20171023195721j:image

スープを作ってる間に、具材も準備しましょう。

今回は、キャベツ、水菜、ネギ、エノキ、豆腐と、鶏モモ肉、骨付きも有ると格段に美味しくなります。

鍋の具材は大きくザックリ切るのががいいよね!

あと、つくねも作ります。鶏ミンチ、卵、ネギ、塩胡椒、醤油。粘りが出るまでコネましょう…しんどい…。

f:id:momomodoki:20171023202247j:imagef:id:momomodoki:20171023202902j:image

スープは灰汁を丁寧に取りながら1時間程炊いたら、圧力鍋で更に30分程。

こんな感じ。

f:id:momomodoki:20171023202525j:imagef:id:momomodoki:20171023203053j:image

スープを作ってる最中に鶏団子も下ゆでしちゃおう。鶏肉も下ゆでしておいたら、食べる時の待ち時間が少なくなるのでおススメです(今回は忘れた…)。

f:id:momomodoki:20171023203214j:image

圧力鍋で炊いたあと、鶏ガラ回収。そしてミキサーで粉砕後、再投入。出汁昆布も入れてもう一度炊きます。

f:id:momomodoki:20171023203543j:imagef:id:momomodoki:20171023203552j:image

そろそろ下味がついた塩鶏をラップごとチンします。美味そう?子供達のつまみ食いから守るのが大変です。

f:id:momomodoki:20171023203711j:image

そうこうしているうちに、スープも完成。

濾して、塩で味を調えます。色、濃くなってます。

f:id:momomodoki:20171023204009j:image

さぁ、やっとお鍋の時間!

f:id:momomodoki:20171023204112j:image

お気に入りの土鍋で炊くよー。魚が可愛い♡。

 f:id:momomodoki:20171023204246j:imagef:id:momomodoki:20171023204228j:image

そろそろ食べ頃♡。

f:id:momomodoki:20171023204149j:image

猫舌だから、取り皿にいっぱい取って…大根おろしと自家製ポン酢と自家製柚子胡椒でいただきまーす!

f:id:momomodoki:20171023204557j:image

美味い美味い。

具がなくなったら、やっぱり鍋と言えば〆やんな〜!

 

さてさて、水炊きの〆は…。

 

ラーメンです!

f:id:momomodoki:20171023204803j:image

とっておきの塩鶏をトッピングしていただきます。

f:id:momomodoki:20171023204808j:image

ほら!空っぽ。今日も良く食べてくれました!

f:id:momomodoki:20171023204936j:image

ありがたやありがたや。

ご馳走様でした。